見出し画像

尺は短かったけれど、これはこれでよいものですね

昨晩は、TBS系の「CDTV」でした。この手の音楽特番は各局が放送していますが、ジャニーズ事務所のタレントを出演させることはどうなのでしょうね。人によっては、これだけの不祥事(犯罪?)を起こした事務所所属のタレントを使うのは問題だ、と主張する人もいますし、事務所は問題だけれど所属タレントはむしろ被害者なのだから番組から排除するのは可哀想だ、という意見も聞かれます。

たとえば、このところ日大アメフト部が典型的ですが、問題が起きたら出場停止というのはスポーツの世界ではよくあることです。部員全員が問題を起こしたわけではなくとも連帯責任です。その流れで行くとジャニーズ所属のタレントはこういった歌番組はおろか、ドラマや映画からも閉め出されることになります。歌番組はともかく、ドラマや映画だとかなり先に公開されるものを既に撮影している場合も多いですから、相当広範囲に影響が及びそうです。そこまでの決断をテレビ局がするでしょうか。

またタレントと事務所の関係は、スポーツチームなどとは違うので道立には論じられないとも思います。またプロ野球選手が問題を起こしても、そのチームがペナントレースを辞退することはまずないですよね。球団自体が犯罪を犯していたとしても、出場停止になるでしょうか。あたしにはちょっとわかりません。


そんな暗い話はおいておき、昨日は乃木坂46の新曲「おひとりさま天国」がテレビ初披露、なおかつフルサイズでのパフォーマンスとなりました。宮城のライブ会場からの生中継でしたが、ライブで高揚している気分そのままに出演したからなのでしょう、メンバー全員が愉しそうにパフォーマンスしていましたね。特にアンダーメンバーも含めた全員が出演できたのがよかったと思います。


SNSでは新曲の話題が過半を占めていると思いますが、あたしはその前に披露された「裸足でSummer」の方が気になりました。このところの乃木坂46のパフォーマンスは軒並みそうですが、この曲もオリジナルメンバーが一人もいない楽曲披露となったからです。

別にオリジナルメンバーがよかったと言いたいのではありません。そんな無粋なことは言いません。むしろこうやって過去の曲も現在のメンバーでしっかりと歌い継いで行っているんだなあ、という感慨の方が大きいです。あたしは基本的に、過去の曲を封印するべきだとは思いません。先輩に憧れてリスペクトをもって歌ってくれるのであれば誰が演じてもよいと思っています。もちろん楽曲によってそのメンバーが合う、合わないは当然あると思いますが、挑戦する心意気を褒めたいです。

そういう意味で、新曲披露よりもオリジナルメンバーが誰もいない楽曲をゴールデンタイムのテレビで、メンバー全員が揃ってパフォーマンスできたことがよかったなあ、と思います。惜しむらくは、掛橋沙耶香、林瑠奈、岡本姫奈の三名が欠けていることくらいでしょうか。こればかりは如何ともしがたいですが、早い復帰を願っています。
https://www.rockfield.net/wp/?p=4975

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?