見出し画像

暮れの恒例行事!

今日は何の日でしょう? という質問はよくあるものです。今日は誰の誕生日でしょう、という設問もありがちです。今日が誕生日の人なんて日本だけでも相当数いると思いますが、あえてあたしが取り上げたいのは、日向坂46の一期生、佐々木美玲、みーぱんです。今日で24歳ですね。

みーぱんと言えば、ハッピーオーラをコンセプトとしている(いた?)日向坂46の象徴のようなメンバーです。ちなみに、あたしの推しメンです。早く写真集を出して欲しいなあとずいぶん前から思っています。初期のころはパッとしない、後列固定のようなメンバーでしたが、徐々に評価を上げていき、けやき坂46の終盤から日向坂46誕生のころは中心メンバーの一人になっていました。もちろん、現在も主力メンバーの人です。

それはさておき、昨日の土曜日、毎年この時季恒例のお墓参りに母と出かけてきました。都内にあるというのに、年に一回くらいしか墓参りに行かないなんて、ちょっとご先祖様に罰当たりですかね。まあ、ご先祖様と言っても、この墓に入っているのは父と父の両親、それと父の兄の四名だけですから、そこまで先祖累代の、というわけでもありません。

父の兄は、父が生まれるはるか以前に幼くして亡くなっているので、父は事実上長男のように育てられたみたいです。因みに当時の医療水準も関係しているのでしょうが、あたしの親類、祖父世代くらいから長男はみんな夭逝しています。上にお姉ちゃんがいる長男は無事に育っているのですが、最初の子供である男の子は一族を見回すとことごとく夭逝しているのです。そして、たぶんはっきりしている限りでは上に女子のいない長男として無事に育ったのは一族の中であたしが久しぶりの例になったのです。

それはともかく、そんなわけでこの時季の墓参りに行って来ました。わが家の玄関先には墓参りをわかっていたかのように白い菊が咲いています。まるで玄関先にお墓か仏壇でもあるかのような気がします。咲き誇る姿が見事な供花です。

話は戻って、初めに書いたように今日はみーぱんの誕生日ですが、他にどんな有名人の誕生日なのかなあと調べてみたところ、同じ坂道グループ、乃木坂46の五期生、岡本姫奈も今日が誕生日だとわかりました。今日で二十歳です。

アイドルばかりではなんですから、もう少し名の知れた有名人を探してみると、映画「バイオハザード」シリーズの主役、ミラ・ジョヴォヴィッチ、故人ではありますが夏目雅子といった面々も今日が誕生日だったようです。

皆さん、お誕生日おめでとうございます!
https://www.rockfield.net/wp/?p=5571

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?