見出し画像

アンコール遺跡の無料1年パス取りました(過去2年カンボジア在住外国人向け)

※個人的な体験談ですので、ケースによっては同じ手順ではない可能性もあるかもしれません。

シェムリアップに来るタイミングでまさかのニュース

過去2年カンボジアに在住した外国人はアンコール遺跡の1年間のパスが発行されるというニュースが9月に発表されました。

「またまた〜、そんなこと言ってもカンボジアでよくある『政府はこういう方向性です』で終わるんじゃないの?」なんて在住者で話していましたが、ネットで1年パスを取った人の話をちらほら聞き、これは本当なんじゃないかと感じ始めました。

既に我が家はこのニュースの前からシェムリアップに来たら1年パス(350ドル程度?)を買おうと思って、1,000ドル程度の支払いは見込んでいました。通常のチケットは1日37ドルです。

結論:すぐ取れます(※申請タイミングによるみたいです)

申請した日からパスがスタートなので、プノンペン在住の方は旅行前日あたりに取るといいかもしれません。(と言っても、いつ制度が終了になるか分からないので、早めがいいと思います)

追記:私は10分で発行できましたが、同じように申請した夫は発行まで3日かかったので(ASEAN会議の影響ではないかとみています)、やはり早めの手続きが良さそうです。また、申請日からパスがスタートではなく、発行日からのスタートでした。

申請はオンラインのみ。必要データは…

パスポート(PDFかJPEG, 20MB以下)

パスポートの顔写真があるページをスキャンかスマホで写真を撮って、pdfかjpegに変換します。iPhoneの写真はjpegではないので注意。

過去2年のVISA(PDFかJPEG, 20MB以下)

念のため2020年からの1年ビザ×3を添付しました。

顔写真(トリミングできるので縦横は指定なし)

以前プノンペンで撮った証明写真を使いました。通常はチケットセンターでWebカメラのようなもので写真を撮られてチケットにプリントされる、その場所にこの顔写真が入ります。

アンコールエンタープライズのサイトで申し込み

Angkor Enterpriseから右上のSpecial Passをクリックします。ボタンの上にマウスを乗せると、「有効な2年のビザを持っている人に発行されるチケット」と説明が出ます。

GoogleかFacebook、またはメールアドレスによるアカウント作成

まずはGoogleかFacebook、メールアドレスでログインします。私の場合はGoogleにしました。1回のログインで数人分一度に申請できるようです。

情報入力

名前、パスポート番号、生年月日、性別、パスポートの国を入力していきます。

右の部分に顔写真をアップロードします。

下の方でパスポートのデータと、過去2年分のVISAのデータをアップロードして、右下のNextボタンをクリックすると完了です。早い!!

次のページでは入力情報を確認できます。

ステイタスも確認できます。いつできるのかな?

My Requestsタブから申請内容やステイタスを確認できます

Passタブをもう一回クリックすると2人目以降の申請もできます

10分後に出来ていました!早い!!

もう一度確認、と思ってサイトを見てみるともうApprovedになっていました!

右側の青いボタンを押すと、通常のアンコールパスに"Special Pass"と書かれた1年パスがダウンロードできます。
プリントアウトして首からぶら下げるネームホルダーに入れれば完成。

非常に簡単でした。

一番面倒だったのはiPhoneの写真(パスポート、ビザ)をPDF化する作業でした笑

明日にでもアンコールワット行きたいです…週末かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?