見出し画像

歌詞が文学。アイドルの名曲アルバム

アイドルの曲って、歌詞が独特で『ちょっと何言ってるかわかんない(サンド富澤さん風に)』って、聞くのを躊躇する人いたりいなかったり。
でも、ビックリするくらい美しい歌詞、琴線に触れる文学みたいな歌詞の名曲もあるんです(私調べ)。3選

✔︎ 感情電車 私立恵比寿中学

この方々を付かず離れずゆるく割と長めに推してるんですが、なんせ素晴らしい曲が多い。

感情電車 作詞作曲:田村歩美(たむらぱん)

最初から最後まで隈なくエモい。
美しい歌詞に色んな情景が浮かびます。
特に好きなのはココ⬇︎

好きだからこそ言えない はかない時間のありか
咲いているあなたの肌に触れた時に 泣いた その空

歌穂ちゃんの『その空〜〜〜』を聴くと、いつも胸がギュッと締め付けられます。うん、良い◎


✔︎ シンガロン・シンガソン 私立恵比寿中学

続きましてまたまたエビ中。

作詞作曲 大森元貴(Mrs.GREEN APPLE)

ポップで元気な曲なんだけど、随所に素晴らしい歌詞が散りばめられてる。人生讃歌って感じで、私は幾度となく希望を貰ってます。
特に好きなのはココ⬇︎

悩んで悔やんで もがいてもいいんです
ノンフィクション!アクション!
人生は「今日をコレクション」
みんなでSING a SONG
あなたとSING a SONG

人生は「今日をコレクション」
これってすごく目から鱗だった。
こういう日もあるよね。こんな日があった。
色んな日のコレクションだなぁ、と◎
MVとてもかわいいので見て欲しい。

✔︎君という仮説 アップアップガールズ(仮) 


児玉雨子さん、天才です。他にもエビ中とか、モー娘。とかたくさんのアイドルに歌詞提供されてます。


作詞:児玉雨子 作曲:michitomo

これはほんとに名曲だし、文学です。
まずタイトルが、素晴らしい。秀逸。
まだ未熟な自分、発展途上な自分だとしてもいいの、だって仮説を立てたばかりなんだもん。
伸びしろとか、可能性を信じていいよねっていう。すごい言葉だと思った。
ジャケ買いじゃないけど、タイトルだけでもう絶対好きだな、って確信しました。

好きなフレーズ、1つ目⬇︎

君という仮説。今、たてろ。
誰にも共感されずとも。
君という伝説。今、鳴らせ。
ずっと世界は待っていた。

『誰にも共感されずとも』構わないんだよ。
君という仮説を立てなさい。そう言ってもらえた気がした。

もうひとつ⬇︎

最も知りたい正解が、すぐ導き出せるわけがないだろう。
仮でもいい。君はもう既に奇跡的存在。

これです。
私は3児の母なんですけど、子供達にたまに聴かせてる。
行き詰まった時、子供の世界の不条理みたいなものに打ちのめされた時、人に理解してもらえなくて悲しんでる時とか。
このフレーズが、私の言いたいこと全部代弁してくれてるから。
彼らが大人になっても、伝え続けるんだろうなと思うほどに、私の中では一種の格言みたいなフレーズです。
是非聴いてみてほしいです。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?