見出し画像

2024年の目標

年末年始は実家に帰った。
PCがないため、その期間のnote更新はやらないと決めた。
1月5日、平日、あ、、、気力が、、、すみません・・・(誰に謝ってる?)。
3連休は子供対応のため、書けず。
今日からnote再開します。
(と言いながら帰りの電車の20分では書ききれず結局また1日延びた)

今年の目標を決めようと思った。

2023年の目標は以下のような感じだった。
・会社で表彰される:されず
・ランチ時間に30分勉強する:仕事に追われ、ランチタイムは15分で弁当を掻き込む毎日。
・ペットを飼う(くらいの経済的余裕を持つ):飼えん。
・投資でXX万円の利益を出す。:利確してないけど、ビットコインが、ビットコインが~~~!
・筋トレをする:膝を痛めてからはスクワットはほぼ毎日できた。9月ごろから?

なんか・・・ダメやん。
気を取り直して、昨年1年間何をしたのかをスケジュールを見ながら振り返った。
・8月夏休みで息子と1週間香川旅行がむっちゃ楽しかった。
・4~12月仕事で余白のないタスク消化の毎日だった。クリエイティブさのかけらもない。
・11月1泊二日の大人の合宿で少し成長した。

香川旅行が楽しすぎたので、とりあえず毎年息子と各地に旅行をすることを決めた。
仕事が忙しすぎるのは、自分の問題・・・何か根本的に変えないといけないと思った。
ぼんやりはこんな感じの目標・・・と見えるような見えないような。

3歳児のイヤイヤ期で殴られ脛をキックされ、泣きそうな(いや実際母も悲しくて泣いた)正月休み、憂鬱な気分になって目標が立てられずにいた。
たぶん息子も母に不満があるのだろう。3歳児特有の感情を表現できない悔しさもあるのだろう。

そんな中、正月に両親を見て「豊かな暮らし」がしたいなと思った。
去年も長野の知人宅に行った際に思った。
豊かな暮らしをしたいな、とずっと思っていた。
食事へのおいしい調味料を使うこだわりや、朝から味噌汁・卵焼きを作って朝ご飯を食べる姿、そんなことが豊かな暮らしだーと思った。
もう少し具体的に言うと、それはお金の話ではなく、そういう「時間」が取れる余裕が豊かだと思った。

朝5時に起きて弁当を作り、6時に息子を起こして7時過ぎに家を出る。
夜は19時半前に息子を保育園に迎えに行き、23時近くに息子を寝かす。
うーん。豊かな時間が欲しい・・・。

たぶん、ちょっと疲れているのだ。

3歳児の息子も連休明けから眠くて起きれない、保育園に行かない、ちょっと嫌なことがあると癇癪起こして投げるたたく噛む。
母は耐えきれるだろうか。
くそばばぁと言われる将来が脳裏をよぎる。

今年の目標は、
・豊かな暮らし(時間)を手に入れるために、息子が小学生になるまでにできることを具体的に考えて見つけて着手すること
・noteを継続すること
・出雲に旅行に行くこと(もし背伸びで来たら台湾か韓国)
・AIかコーチングかどちらか勉強する。(勉強した内容をnoteにアウトプット)

考える時間が必要だ。
目標も何もあったもんじゃない。子供がイヤイヤ期すぎる。
子供を預かってもらって、考えよう・・・。

もう頭の中だだ漏れな感じっす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?