全員経営者マインドセット

読書用メモ18

▼タイトル:全員経営者マインドセット(2019年4月発行)
▼著者:吉田行宏

▼概要:
あなたの会社の社員がどれだけ経営者と同じマインドセットを持っているか。もし全員が経営者マインドセットをもって邁進していったら、会社はどれほどの変化を遂げるか。事業戦略だけでなく組織戦略がなぜ大事か、当事者意識の重要性を組織論の観点から説得力をもって説明する。上司のせい・会社のせいにして愚痴ばかり垂れていても自分は何も成長しない、自分の立ち位置を客観視し、どの立ち位置にいるべきかをを教えてくれる一冊です。

▼気づき:
モチベーションアップの方法、的な読み物はたくさんあったが、時代が変わると物のとらえ方が分析されてさらに本質をついた読み物が出てくるものだ、と驚きます。そして、今まで組織論は精神論みたいなところがあったのに、こうもうまく言語化・体系化できるものなのかと。世の中、なんとなくできる、なんてものはなくてすべて説明可能な気がしてきました。

自分事、自己責任の法則、それはもちろん自分の成長のために必要なものだと思っていたけれど、その上の自分のチームを・会社を成長させていく上で欠かせないもので、かつ相乗効果を生み出すものだと思いました。
3分の1くらい読んだ時点では、このマトリクス表を使ってそんな目からうろこが落ちるような驚きがあるものかと思っていましたが、最後まで読み進めて、素晴らしい!と絶賛しておりました・・・。

▼お勧め度:
★★★★☆
ご興味がある方は、個人の成長に焦点を当てた『成長マインドセット』(2018年4月発行)を読んでいただいた上で、こちらの本を読むことをオススメします。今回の経営者・リーダー向けの本ではその本を読んで理解している人向けに書かれてあるのではしょられている部分が多いためです。私も再度成長マインドセットを読み直して理解を深めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?