見出し画像

#30dayssongchallenge [DAY9]「幸せな気分になる曲」

#30dayssongchallenge  

幸せの定義とは… 

好きな曲なら何を聴いても幸せなので…歌っている人も幸せそうな曲選びました。ちょっと多いかも。ポップな選曲多め。

・Berryz工房「Loving you Too much」

他の曲はなんとなく幸せそうだなぁ…って感じで選んだけどこの曲だけは真っ先に頭に浮かんできた。という訳で1曲目だけど僕の中での最強幸せソングはこれです。

人生賛歌を書かせたらつんく♂の右に出る者は日本にいないと思う。この曲もそうだけど「be 元気 成せば成るっ」とか辛い時期に聴いてて相当励まされました。MVも幸せそうで良い。

説明できないけどなんか歌の説得力が違うんですよね。言葉が薄っぺらくないというか。

・Jamiroquai「Love Foolosophy」

幸せな気分になるというよりは「幸せな気分の時に」聴きたいタイプの曲。僕の中でのジャミロクワイは”気分をアゲる”というよりは”浸る”タイプの音楽かなーと思います。起爆じゃなくて維持。

多分気分ガン落ちしているときには聴こうとも思わないかなぁ…人それぞれだと思うけど。

ライブ版でアウトロにギターソロが追加されてる方が好き。↓

・LiSA「say my nameの片想い」

精米ネーム。

LiSAは楽しい曲が多いからこそ「She」とかハードな曲聴いたときにギャップでやられちゃう。ところで”ちょこドーナツ”とは…?

・Lostprophets「Jesus Walks」

「幸せ」って聴いて連想したのはベタだけど「結婚」だった。

結婚ソングは沢山あるけど人と被らなそうなのを選んだ結果、ロスプロのこれ。ぶっちゃけアルバム「Weapons」収録曲はどれもグッと来ない曲ばっかだったけど、この曲だけは好き。

ちなみに僕が一番今一番結婚したいのは前島亜美さんです。よろしくお願いします。

・Van Halen「Dreams」

ヴァンヘイレンのギターが凄い!と言うのは当然の事だが、どの曲を聴いても”晴れやか”な気持ちになるんですよね。不思議なことに。

80年代のハードロックはこういう曲ばっかで、ずっと聴いていると飽きる。多分死ぬまで聴きたいと思わせてくれるバンドは限られていて…でも、ヴァンヘイレンはその中に入ってます。歌が良い歌が…

・でんぱ組.inc「キラキラチューン」

でんぱ組の曲は攻めた曲調が多いからこそ、王道のアイドルソングを聴いたときに新鮮な気持ちで聴ける。2010年代前半の彼女たちの”駆け上がっている感”がめちゃくちゃエモかったんですよねー

捻りもなんもないけどギターソロめちゃくちゃ好き。

・ポルノグラフィティ「ミュージック・アワー」

言わずと知れた名曲。おそらく「恋するうさぎちゃん」は日本で一番有名なラジオネームだろう。

メロディもだけどポルノの歌はリズムが気持ちいい。口ずさむと分かる。
Hello!This is PornoGraffitti music hour…Love-up station!Stay tune…だけで反応できる奴はアラサー。

・モーニング娘。’16「泡沫サタデーナイト」

アイドルソングに偏りたくなかったけど、どうしても外したくなかった…赤い公園・津野米咲作曲による必殺のパーティーチューンです。

幸せな雰囲気ではあるけど、この曲は切ない曲でもあると思う。”サタデーナイト”、”卒業ソング(鈴木香音というメンバーの最後の曲だった)”泡沫”と言ったような要素から分かるように「祭りの後」のような切ない気持ちが押し寄せてくるのだ。文化祭の夜と言い換えてもいい。

毎回聴くたびにラスサビで涙目になってしまう…あと、ベースラインがシンプルだけどかっこいい。レコーディング映像見て興奮しました。

興味があったら「泡沫サタデーナイト ベース」で検索してください。

・椎名林檎「茜さす 帰路照らされど…」

「我、闇とて…」みたいな曲名だ。もしかしたら椎名林檎の曲で一番好きな曲かもしれない。

実は、聴いてもらえば分かると思うが別に幸せソングって感じでもなかったりする。

夕焼け空の下での切ない恋愛ソング的な歌詞なんだけど、こういう当たり前の”日常の中にありふれていそう”な感じが僕的にはめちゃくちゃハッピーな感じするんですよね。コロナとか、暴動とか色々と非日常的な嫌なニュースが多い中だと余計に沁みます。


ざっくりしたテーマだったのでそんなにモチベーション高くなかったんだけど、いざ選んでみると良い曲ばっかで…このハッシュタグ、自分の好きな曲を改めて見つめ直せる効果があるのだとday9にして気づく。頑張って続けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?