必要ないCDが売られ続ける理由は…

私も思うに音楽メディアとしてのCDの役割はとっくに終わっており、不便なのでもう必要とされてないのですが、アーティストグッズとしては素晴らしいものなのです。3000円でジャケットとディスクとDVDまで付いていて、飾れる。レコードになると、もっとコレクション欲そそられます。

アーティストグッズの中には、Tシャツとかタオルとかありますけど、Tシャツ一枚3000円ー5000円しますよね。なのにCDはアーティスト写真と音楽メディアと歌詞カードついて3000円て安くないですか。この価値がわからん人はmercariで500円くらいで売るので私はしこたま中古で買ってます。

あとでCDやっぱり欲しいなと思った頃には廃盤になっていて一枚5000円とかになるんですよ。その頃にはもう買えない。アーティストのことほんとに好きならCDの3000円なんて安すぎるアーティストグッズやと思いますよ。ツールやメディアと思っちゃうと価値を見失います。


必要ないCDが売られ続ける理由は…なくならないのは別の需要があるから。

https://t.co/BGW90KKqDw?amp=1


最後3つ目の理由は、「買う側の収集願望」です。
ファンであれば、(中略)
高かろうが、必要なかろうが関係ないのです。
それは「使うため」というよりも、好きな人に関するものを「所有したい」「コレクションしたい」という気持ちがあるからです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?