見出し画像

介護essay#0 介護が始まりました

はじめまして。老母の介護が始まったのをきっかけに、日記がわりに note を始めることにしました。

私は今年60歳の誕生日をむかえる、三人きょうだいの長女です。下に弟と妹がいます。私もきょうだいたちも全員結婚しており、すでに母のいる実家を出て別の町で暮らしています。

母は85歳、父が亡くなってから約20年間ずっと一人暮らしをしていましたが、今年の春に突然倒れて緊急入院しました。

すぐに退院できるだろうと思っていたところ実は血液の難病だということがわかり、あっという間に手足がしびれて動かなくなり、要介護度5の寝たきり状態になりました。

私自身も母とは違う病気ですが 心臓の難病もちで、定期的に大学病院に通っています。無理をすると自分の命があぶない(笑)ので「介護を頑張る」ことはできませんが、母のためにできるだけのことをしたいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

投げ銭感覚でサポートいただけると嬉しいです。次の記事を書く励みになります。