見出し画像

袋いりません

レジ袋代の5円は決して高くない。が、袋がいるかどうかを聞き、実際に袋に商品を詰める手間は、5円では足らないだろう。
(本当にそう思ってるかどうかは知らないが)ゴミを減らしたいという意図も間違ってはないと思う。

今日、スーパーに行くと、レジで3回も質問された。
「袋は要りますか?」
「袋に入れましょうか?」
「パイナップルの茎は取りましょうか?」
これで、最初からポイントカードを出していなければ、4つめの質問もあっただろう。

1つめは面倒
2つめは過剰
3つめは異常だ(いや、すごいけど。)

レジで会話量が増えるのは、明らかに非効率的だ。
「客がオーダーしないものは、必要ない」でいいのではないかと思った。
後から言い出されたほうがオペレーション上面倒なのはわかるから、
袋ありの前提で税金のように上乗せしておいて、不要な人だけ減額するのでもいい。

お触れは出すが、運用は現場に任せる。というか負担を押し付ける。しかも、システムじゃなく人に。この国の、よくないところだ。

そういうイケてない国だからこそ、
袋いるかいらないかぐらい、自分から言わないとな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?