見出し画像

【自費PCR検査】PCR-SmartAmp編

先週末に母親の国家試験の付き添いで人が多いところに行ったので、今回も自費PCR検査を受けました。

※2/13 12:59追記


これまで2回、にしたんクリニックを使ったのですが今回は母と私の2人分必要でした。年末から3回目ということもあり、ちょっと私のお財布状況が厳しいので今回はSS DNAFORMの SmartAmp郵送キットにしてみました。誰かの参考になるといいな。


前回のPCR検査↓


今回の判断基準

参考までに、今回SmartAmpにした理由を書いておきます

・価格が安い

・試験の際、万が一母親が試験会場で罹患したとしても試験当日にPCR陽性とはならないだろうとの判断

(このご時世、受験する方も十分気をつけているだろうとは思います。しかしもう誰がどこで罹患してもおかしくない状況だと思っています)

・母が試験終了後、当日中に地方に帰るため、キットを取り寄せれば最悪母にも送れると考えた

※今回も唾液採取です。

画像1


まずはオンラインでキット購入

SmartAmpでは駅前検査第1号店での検体採取or検査キット郵送を選べますが、今回はキットを購入して郵送して検査しました。

SmartAmpは駅前検査・郵送いずれの場合もオンラインでの予約となります。母と私の2セット一気に予約…


…できない!!!


画像2


まーじーかー!!!


いきなりつまずきました…。

いや、でもなんか方法はあるはず。わたしも受けるし。ということでまずは1つ購入。(2/4時点では1回1セットしか購入できませんでした。ちなみにわたしは都内在住です)

時間を置いてもう1セット購入しましたが、先に注文したほうもさすがに2/6AMまでには到着せず。そりゃそうだよね。先に気付けなかったわたしが悪い。マツキヨで抗原検査キット、抗体検査キットを購入しておきました。

試験後の週明けに注文していたキットは到着。普通にポストに入ってました。

画像3


中身は説明書(両面印刷)と、検査キット。

画像5

画像5

説明書もわかりやすいので、迷わずにできました。

郵送の場合、返送費用は自己負担となるので注意が必要です。切手を用意しておくといいと思います。(忘れてた…)


検査は30秒

先に綿っぽいものがついた綿棒を出し、口に含んで30秒。

画像6

保存液の入った容器に入れて封をし、パッキングして終了です。


画像8

画像8

検査30分前は飲食、歯磨き等は控えましょう。


あとは返送して検査結果のメールを待ちます


1人で2人分購入した場合

今回、2回に分けて母親分と自分用をわたしが購入したため、検体保存容器に貼ってあるシールはどちらも私の名前になっていました。

同封していた紙に書いてある問い合わせ先に電話で事情を話したところ、「保存容器に貼ってあるシールのナンバーを管理しておけば大丈夫」とのこと。

画像9

メールで結果が届くのですが、番号ごとに結果が届くため、母親と私の番号をそれぞれメモしておけばOKとのこと。問い合わせセンターの方もとっても丁寧でした。

※「注文ナンバー」ではなく「バーコードの下にあるナンバー」でした。失礼しました。画像と合わせて修正しています。

翌営業日にメールで結果が届く

金曜AMに検体が到着したようですが、土曜AMの現在、まだ結果が届かず。もしや月曜日に来るやつ…? 

と、思っていたら土曜のお昼すぎにメールで結果が届きました。結果は陰性。よかった!

画像10

郵送でのキット手配から結果まで約1週間くらいでしたが(都内在住)。

罹患しないに越したことはないし、引き続き注意して生活しなければならない状況は続きますが、PCR検査がより身近に、格段にやりやすくなっている印象を受けました。


1日も早くこの話が、「こんな時代もあったよね」程度の過去の話となりますように。


SmartAmp

https://smartampstation.dnaform.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?