見出し画像

ダイエット2週間目を終えて【絶対に挫折しないダイエット】

毎日のノルマの調整

ダイエット2週間目を終えましたが、途中、毎日のノルマを微調整しました。現在のノルマは以下の通りです。

ウォーキング:一駅分歩く

筋トレ:プッシュアップバー1回以上

食事:夜、卵・納豆・豆腐を食べる

筋トレメニューを上半身に設定し、食事は夜ごはんも主食を食べてよいことにしました。糖質制限は、グラムレベルで管理しないと長期間のダイエットには不向きでした。体を壊します。


今週の結果

体重:70.05kg  体脂肪率 21.80%

週の半ばに70kgを切ったのですが、戻ってしまいました。最後の計測時だけ食後に量ったという言い訳もあるのですが、週末暴食しすぎたせいでしょうね。

運動をするようになって、体が少し引き締まったのですが、体脂肪率は大きく変わっていないので、油断せずにいきたいです。やっぱり日々の体脂肪率を計測するのは大事ですね。

画像1


玄米を食べる

夕食は玄米を食べるようになりました。最初に食べたときはパサパサしていて美味しくなく、長続きしないかもなと思っていましたが、納豆ご飯にして食べれば美味しく頂けることがわかりました。当分はこの食生活になると思います。

糖質を制限でき、手間がかからず、毎日食べても飽きない食べものが見つかると、ダイエットはしやすいですね。その点、納豆、卵、豆腐好きの私はアドバンテージがあると思っています。


毎日日記をつけるのはやめた

noteに毎日日記を書くのはやめました。だんだん書くことがなくなってきましたし、結構な負担になっていたので。

Twitterでは随時つぶやいていこうと思っています。たとえ一人だったとしても、自分じゃない誰かに記録を見てもらえると、ダイエットのモチベーション維持につながります。


筋トレやってない問題

筋トレは、ノルマを達成するだけで終わっている日がかなりあります。まあ別にそれはそれで構わないのですが、ダイエットを加速するには筋トレが必須なので、もう少し筋トレしたくなる仕組みづくりをしていきたいです。これが今一番の課題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?