見出し画像

夢を叶えるための、シンプルな1つの方法

夢を次々に叶えられる人と、そうでない人。両者に違いがあるのだとしたら、それは「叶えたいことが明確か」そして「叶えたいことを、どれだけ強く叶えたいと思っているのか」この2つだけなのではと、最近思います。

なぜかというと、一部の天才を除けば、人の能力とはそこまで大差がないものだと感じるからです。シンプルにいえば、叶えたいことがあれば、夢が叶うまでやるだけ(もちろん、この「やるだけ」のハードルが高いのですが笑)。

だからこそ、自分が「何をやりたいのか」を明確にして、そのやりたいことに気持ちを向けること。そうすれば、きっと夢の実現に近づくのではないかと思います。

やりたいことリストを作ろう

ということで、自分がやりたいことを明確にするために、2024年のやりたいことリストを作ることにしました。この「やりたいことリスト」は毎年のように作っているのですが、今年は便利そうなサービスを見つけたので活用させていただきました。

手帳ブランドで有名なNOLTYさんのサイトです。

画像引用:NOLTY「 1年でやりたい100のコト」

回し者でもなんでもありませんが、純粋に使いやすいサイトだと思ったので紹介しておきます。

NOLTYさんのサイトでは、1年でやりたい100のコトを書き出せます。書き出した内容は画像として保存したり、SNSでシェアしたりして活用が可能。

また、「100個も思いつかないよ!」となったときのためにガチャという機能があり、ランダムでやりたいことを書き出してもらえるのも嬉しいポイントです。ガチャで出された内容が、アイデアの源泉になってくれるんですよね。

画像引用:NOLTY「 1年でやりたい100のコト」

出来上がったリストがこちら↓

パッと思いついたのは20弱ですが、これから更新していこうと思います。

目標は書き出して、口に出す

人は1月2週目までには約8割の人が「忘れる」、そして、2月2週目までには約8割の人が「諦める」そうです。ということは、現時点で8割以上の人は目標を忘れているということになりますね。泣

だからこそ、目標は何度でも振り返り、口に出す。さらにいえば目標を思い出す仕組みを作っておく(カレンダーにリマインダーを設定しておくもよし、コミュニティで目標設定の機会を得るもよし)。

そんなことを続けている先で、目標は叶うのではないかと思います。

ということで、新年一発目のnoteでした。

また気が向いたときに、ふらっと書きます^^

追伸:よかったらコメントにて、みなさんが2024年に叶えたいことも教えてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?