見出し画像

日向灘を震源とする震度5強が発生

おはようございます。

いつも読んで頂き有難う御座います。

本日、明け方1時08分。日向灘を震源とする震度5強が発生しました。

今回の地震で津波が発生しなかった事は、本当に有難いとしか言いようが有りません。

これを書いている現段階では(朝2時頃)、それ程までの甚大な被害状況はまだ報告されておらず、このまま揺れだけで収まってくれればと思っております。

昨日21日の朝8時頃、体感者の方(九州地方在住の方)とLINEをしていたのですが、「お互いに気持ちの悪さが抜けないね」と、「わたし(七曜)はイライラも有るから地震?」とお話ししていましたところ、

画像1

やはり体感者の方も私自身も「地震」を感知していた様でした。

体感者の方は感度が良い方なので解るのですが、私はと言いますとあまり良い方では無いので、いまいち確信が持てていなかったのですが、調子の悪さが体感者の方と被りますと大体起きている様な感じです。

これは私の場合に限りますが(他には身体の痛みで感じる方もいらっしゃいます)、吐き気・頭痛・イライラ度(特にこれが基準)で遠方か近辺かを判断しています。

イライラ度が小さく吐き気を伴うものは近辺。

イライラ度が高く頭痛が酷い場合は遠方と言った感じになっています。

毎度の事と思われるかもしれませんが、「食糧難(災害等ではなくこれからの未来)」も視野に入れながら、「防災グッズ」の見直しや「備蓄(水や食料以外にもサバイバルにも使えそうなもの)」を進めておいて頂ければと思っております。

引き続き、警戒してお過ごしください。



七曜 高耶




サポートをありがとうございます!