見出し画像

『七夕』

おはようございます。
いつもお読み下さり有難う御座います。

昨日は七夕と言うこともあり、皆さんはどの様に過ごされたのでしょうか?

短冊にお願い事を書いて笹の木から吊り下げた?また、ご家族や友人・知人・恋人の方々と楽しい食事会をされたのかな?

私は、趣味で自家製「天の川羊羹」をイソイソと作って過ごしていました。

この時期は毎年の様に雨模様の時が多い為、今年もまた「天の川」をみることが叶わず、残念な日となってしまいましたが、キラキラの和菓子も上手く出来上がりましたし、それはそれで楽しい時間だったと思っています。

その様な中で作りましたこの和菓子、実は家にあるものだけで作れてしまう優れものです。
青い水に見立てたものは、かき氷シロップのブルーハワイ(あまりにも色の強弱が足りないので、来年は改良したい)で出来ますし、白い部分は牛乳。一番下の部分はあんこで作る事が出来ます。

画像に映っている湯呑は、私が作りました湯呑でして、その中の「お茶」は、知人の方から頂きました無農薬の「茶葉」を煮出したお茶になります。

下のお皿は100均ですし、爪楊枝も100均。
折り紙は子供が幼稚園の時に使っていました折り紙で、和菓子の下に引いてある懐紙は、私が高校の茶道の時間に使っていました懐紙になります。

本当に身近にあるものを沢山使い出来上がった画像でした。
なので、余計に古臭くみえるのかもしれませんが(笑

来年こそは夜空に輝く美しい「天の川」を見ることが出来ます様に・・・・と、祈りつつ。(旧暦の七夕は8月4日になりますので、また何か作ろうかな と画策中 笑)


サポートをありがとうございます!