見出し画像

【ポケモン剣盾】草ポケモンがなかなか旅パに入らない【ラフレシア編】

※注:初心者のポケモンの育成メモになります。ガチ構成などをご期待の方は回れ右でお願いします。もしくは一緒に趣味に走ってください。

最近はよくカジュアルマッチで遊んでますが、ランクマのテスト用?パーティだったり、試しに来てみた人だったりと色々なのですが、伝説ポケモンを過去作含めて何体か連れてきてる人もちらほら…

それに混じってガチ環境ポケモンが入ってたり、御三家が入ってたりでこの中途半端な旅パ感はなんなのだろう、と思いつつ全力で頑張って倒してます。流石に種族値の暴力は全力出さないと倒せないので…

そんな最近使ってるメンツとは違いますが、今回も前回の続きでランクまで使ってたポケモンです。

ダメージ計算にはポケマス様のダメージ計算機(https://pokemass.com/swsh/dc)を使用させて頂いております。

ラフレシア

画像1

※ポケモン図鑑(https://zukan.pokemon.co.jp/)より引用

タイプ:くさ / どく
種族値:H80-A80-B85-C110-D90-S50
特性:ようりょくそ / ほうし(夢特性)

第5回はラフレシア。初代からいた草/毒ポケモンです。草単タイプって意外と少ない印象。

旅パだと水と電気が使い勝手がいいせいで、役割がかぶる草タイプはあんまり連れ回さないんですよね。捕獲には【ねむりごな】とか便利なのですけど。アドバンスの秘伝要因でトロピウス、ダイパでドレディアくらい?昔は草技が弱かったからかもしれませんね…

草/毒タイプって岩/地面くらいセットにされがちなイメージがあって、それに加えて何か不遇なイメージもあったのですけど、改めてみたらそこまででも…炎と飛行が通る時点で環境的にはきついのかもしれませんが。


ずぶといHB型

性格:ずぶとい(A↓、B↑)
特性:ほうし
持ち物:【おおきなねっこ】
努力値:182(252)-90-150(252)-130-110-71(4)
技:【ギガドレイン】【ヘドロばくだん】【ムーンフォース】【ちからをすいとる】

わかりやすく物理耐久に振って、物理受けして【ちからをすいとる】で回復しつつ相手のAを下げて、それから殴りに行く感じの型です。自分から状態異常はそこまで狙いに行かないのですが、30%で毒・麻痺・眠りのいずれかにする(各10%で無効の場合は20%とかになるとか)特性の【ほうし】が耐久と相まってすごくいい仕事します。


・【ギガドレイン】→草の一致技。威力もそこそこで回復出来るため、物理耐久という役割的に【エナジーボール】と選択でこちら。

・【ヘドロばくだん】→毒の一致技。威力は【ヘドロウェーブ】の方がやや高いが、こちらは毒にする確率が30%、あっちは10%なのでこっちを採用。主にフェアリーに撃つ用。たまに草、あとダイマックスでC上げ。

・【ムーンフォース】→何気に覚えるフェアリーの高火力技。毒タイプで受けれる格闘や、物理型のドラゴン相手になかなか良いダメージが出る。

・【ちからをすいとる】→このポケモンを選んだ理由にして要。相手のAを下げつつ回復するので、1度耐えられれば理屈の上では耐久できる…が、急所に当たるとぽっくり死んだりするので過信は禁物。


持ち物が【おおきなねっこ】なのはとりあえずでつけたのがそのままなのですが、吸い取る系の技の回復量が1.3倍は割と馬鹿にできない効果だと思います。他にいいのが思いつかなかっただけとも言う…


ただこの型、進化前のクサイハナに【しんかのきせき】を持たせた方が耐久力あるらしいしそっちでよくね?と言われてるらしいです。

画像2

※ポケモン図鑑(https://zukan.pokemon.co.jp/)より引用

参考までに【しんかのきせき】をもたせて物理特化した実数値は、

クサイハナ ずぶとい 
H167(252)
A76
B134(252)→201
C105
D95→143
S60

と、確かに圧倒的な耐久力を誇っています。耐久値だけで言えばラフレシアよりも上ですね。

ただ、何度も言ってるように私は基本脳筋なので、守り続けて相手が毒で死ぬのを待つとかそういう感じなのが性に合わず、殴りたいなーって理由でラフレシアです。【ちょうはつ】で変化技を封じられたり、【はたきおとす】で【しんかのきせき】を落とされたら手も足も出ませんしね…


●与ダメ・被ダメ

●ドラパルト

・C252+【こだわりメガネ】ドラパルトの【だいもんじ】
→172 ~ 204(94.5 ~ 112%)乱数1発(68.7%)

流石に【こだわりメガネ】持ちの【だいもんじ】は耐えられませんが、【かえんほうしゃ】までは確定で耐えられます。


・A252ドラパルトの【ドラゴンアロー】(2発)
→66 ~ 80(36.2 ~ 43.9%)確定3

余裕で耐えて吸えます。


・H4ドラパルトに【ムーンフォース】
→100 ~ 118(60.9 ~ 71.9%)確定2発

結構良いダメージが出るので、相手の後ろに役割がないなら1発撃って退場もありかなと。試しに計算したらダイマしても確1取れなかった悲しみ…


●ドリュウズ

・A252ドリュウズの【じしん】
70 ~ 84(38.4 ~ 46.1%)確定3発

等倍なので普通に通りますが、2発耐えるので最悪後出し→【ちからをすいとる】で耐えられます。1回目が187×1.3=243回復、2回目が187×2/3×1.3=162回復なのでよっぽどでなければ全回復です。

【アイアンヘッド】ハメと【つのドリル】はやめて…


・H4ドリュウズに【ギガドレイン】
→66 ~ 78(35.4 ~ 41.9%)確定3発

回復量43~51くらいです。A1↓の【じしん】のダメよりやや低いくらい。


●ミミッキュ

・A252+【つるぎのまい】ミミッキュの【ダイホロウ】(シャドークロー)
→127 ~ 151(69.7 ~ 82.9%)確定2発

+【いのちのたま】
→165 ~ 196(90.6 ~ 107.6%)乱数1発(43.7%)

【いのちのたま】がなければ1発は耐えられます。対面だったら【つるぎのまい】に合わせて【ちからをすいとる】すれば確定耐えます。

【いのちのたま】持ちの場合は1/2ちょいの確率で耐えられますが、なかなか厳しい…【ダイホロウ】でこっちのBも下がりますし平行線。


・H4ミミッキュに【ヘドロばくだん】
→54 ~ 64(41.2 ~ 48.8%)確定3発

一番火力出る技でも3発なので、吸うだけ吸って皮剥がすくらいの気持ちでいた方がいいかも…【シャドークロー】急所で相手のAダウン無効でこっちのBダウンが入ると死ぬので…


●カビゴン

・A↑252カビゴンの【ヒートスタンプ】(威力120)
108 ~ 128(59.3 ~ 70.3%)確定2発

余裕で耐えます。


・H252カビゴンに【ヘドロばくだん】
→51 ~ 61(19.1 ~ 22.8%)乱数5発

どちらかというと毒を入れるのが目的なのですが、特性【ほうし】で麻痺るとスーパー泥仕合が始まります。


●ギャラドス

・A252+【いのちのたま】ギャラドスの【ダイジェット】(とびはねる)
→226 ~ 268(124.1 ~ 147.2%)確定1発

こっちが【バコウのみ】を所持(半減)
→113 ~ 134(62 ~ 73.6%)確定2発
⇒A1↓のダイジェット→151 ~ 179(82.9 ~ 98.3%)確定2発

流石にダイジェットをそのままは耐えられませんが、持ち物が【バコウのみ】だった場合は耐えて【ちからをすいとる】出来ます。

ただ2回目の【ちからをすいとる】は177×2/3=118しか回復出来ないので、A2↓の【ダイジェット】3発目112 ~ 135(61.5 ~ 74.1%)で乱数によっては落ちます。


・H4ギャラドスに【ヘドロばくだん】
→55 ~ 66(32.1 ~ 38.5%)乱数3発(95.9%)

攻撃は交代読みくらいでしか撃つところはないかもですが、そこそこのダメージが出ます。毒が入ったらラッキーくらいで。


●ホルード

・A252【ちからもち】ホルードの【ダイジェット】(とびはねる)
142 ~ 168(78 ~ 92.3%)確定2発

着々と採用率を上げてきているホルードに対しても、対面であれば1発耐えて吸って耐えられます。


・H4ホルードに【ギガドレイン】
→116 ~ 138(72 ~ 85.7%)確定2発

相手がダイマックス時
→116 ~ 138(36 ~ 42.8%)確定3発

基本ダイマックス時は吸い続けていいかなと思います。3回目まで回復量は【ちからをすいとる】の方が上です。


●ローブシン

・A↑252【てつのこぶし】ローブシンの【ほのおのパンチ】
96 ~ 114(52.7 ~ 62.6%)確定2発

【ダイバーン】でも、【いのちのたま】+【ほのおのパンチ】持ちでも耐えますが、両方くると耐えられません。

基本はSで上を取れるので先にAを下げてダメージを減らせはします。


・A↑252【こんじょう】(やけど)ローブシンの【ほのおのパンチ】
120 ~ 142(65.9 ~ 78%)確定2発

【ダイバーン】だと確1ですが、【こんじょう】発動に1Tかかるので、その前に吸えてれば耐えられます。


・H252ローブシンに【ムーンフォース】
→110 ~ 130(51.8 ~ 61.3%)確定2発

適度に吸ったら撃って倒せばいいかなという感じ。


●その他

・A252【ごりむちゅう】ガラルヒヒダルマの【つららおとし】
→186 ~ 218(102.1 ~ 119.7%)確定1発

流石に死にます。【フレアドライブ】でも75%の高乱数1です。


・A252エースバーンの【かえんボール】
→152 ~ 182(83.5 ~ 100%)乱数1発(6.2%)

最悪の場合死にます。初手【ちょうはつ】だったら死にます。


・H4エルフーンに【ヘドロばくだん】
280 ~ 336(205.8 ~ 247%)確定1発

こういう状況になることは稀かもしれませんが、4倍なので確1です。


・H252カットロトムに【ヘドロばくだん】
→104 ~ 126(66.2 ~ 80.2%)確定2発

・C252+【こだわりメガネ】カットロトムの【あくのはどう】
→65 ~ 77(35.7 ~ 42.3%)確定3発

カットロトム自体見ませんが(トップは珍しく当たったやつ)、相手が特化だとしても相手に有効打がないので殴り勝てます。


まとめ

初代からいるポケモンでしたが、まともに触れたのは今回が初でした。

個人的に【ちからをすいとる】が好きすぎて、そういう採用理由だったのですが、ランクマでクサイハナより全然見ないからか、割と刺さってくれて出る時は仕事する感じでした。やられると強いしやっても強いというのが素敵。割と相手にするとめっちゃ強いけど、自分で使うと微妙、ってのが多いので…

今シーズンマスターボールランクにこれたのはこの子のおかげなところもあるので、今後とも物理相手に強力な壁として頑張って欲しいです。

ただ草がかぶるので、お気に入りのパンプジンと選択なのが悩ましいところ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?