見出し画像

どうしたら心の底から【自分が好き】と思えるようになりますか?

【今回の相談者様】
30代 女性 専業主婦
未希さん(仮名

奈々さんの話を聞いていて、
私は自分に

『自分は充分やっているよ、頑張ってるね』と、
心の底から言いたいんです。
自分を労ってあげたいんです。

自分は幸せだと言いたいけど、
心の底から思えない。
無理矢理言ってる感があるんです

どうやったら奈々さんみたいに、
心の底から自分が好きだと思えますか?

心の底って感じるの?

あなたの質問で気になったのは
『心の底から』って言葉。

心の底って、感じるのかしら?

そこを見てると、
たぶんずっと辿り着かないと思います。

世界には、
100%幸せな人なんていないと思うのね。

「私は100%幸せ。
悩みや苦しみなんて一切ない。」

そんな100%フレッシュジュースみたいな
幸せなんて、
たぶん人間界にはないと思います。

喜怒哀楽の怒りや哀しみなど
負の感情を全部なくした世界は
たぶん天国しかないと思います。

でも、

『心の底から』って言ってるあなたは、
たぶん天国へ行っても幸せじゃないのね。

天国へ行ったとしても、

「ずっとここ(天国)に居れるとは、
誰も言ってないよね?」

「地獄に落とされるかもしれないよね?
『堕天使』って聞いたことあるもん!」

みたいなことを考えちゃうと思うの。

では、
どうしたらいいのか?
というと、

『幸せでも悩んでいい』って思うこと。


○✕ではなくOKの世界


『幸せでも悩んでいい』

幸せでも、悩みがあっていい。
幸せでも、苦しくていい。
幸せでも、悲しいことがあっていい。

雨の日でも、楽しんでいい
あなたが幸せでも、雨は降るわ。

そんな感じね

幸せと悩みは共存しているものだと
思うのね。

今のあなたの考え方だと、

『○✕』の考え方をしようとしています。

幸せはいいもの、悩みは悪いものだって、
〇✕の世界(ジャッジの世界)にいます。

そうすると、

悩んでしまっている自分とか
不幸を感じている自分のことを
ジャッジしてしまうのね。

「あぁ、せっかく幸せになれると思ったのに、
幸せになれてない私がいけないんだ。」

ってまた今度は、
それをずっとジャッジして
自分をイジメはじめちゃう。

でも、○✕の世界ではなくて、
2つともあっていい『OK』の世界(許可の世界)
っていうのがあるのね。

OKの世界ってのは、
陰陽のマークを思い出すとわかりやすいね。
白と黒の勾玉がくっついたようなアレ。

光があれば闇もある。
光の中にも闇はあるし、闇の中にも光はある
それが1つの世界にあってもいいわけだよね?

晴れの日があれば、雨の日もある。
昼もあれば、夜もある。
それが1つの世界にあってもいいわけだよね?

ずーっと昼だったらいいのかなぁ?
っていうと、そうではないよね?

昼があって、夜があって、
晴れの日があって、雨の日もあるから、
私たちの世界は
調和・バランスがとれてるのね。

だから、その中には、
ネガティブがあっていいし、
ポジティブもあっていいし、

幸せがあれば、
不幸もあっていいし、

すっごい幸せなんだけど、
泣く日があってもいいのさ。

『幸せ』って、
泣かない人生じゃないのね。

幸せだけど苦しい。
それこそ、
愛されてるのに苦しいってのもあるじゃない。

幸せだけど苦しいって憤りもあったりするのが
私たちのこの世界だから、

幸せと不幸を
同じ位置に持っておいていい
っていうふうに、
あなたが思えるかどうかなんだよね。

嫌なことがあったら、幸せじゃない!

って、
今のあなたは思っちゃってるんだよね。

ちなみに、
今のあなたは、両立できてる?
どっちかに偏ってる?

今は子どもも可愛くて、
見た目は幸せだと思います

ただ、9割幸せで1割不幸というか
しんどい事があって、
そこにすごく目がいっちゃいます

だから夜寝る時はすごい反省会みたいな…

なるほど〜、どんな不幸が出てくるの?

子どもが学校に行きたくないって言った時に、私はどうしたらいいんだろう?って悩んだり…

子どもが学校行きたくないって言ったら
悩むの??
学校行かせたいの?

行かなくてもいいよって言いたいけど、
『学校の先生にどう言おう?』とか、
普通の親なら『そんなん行っといで~』って言うレベルかなぁって感じるんですけど…

「行っといで~」って言うのが普通なの??

普通って思うし、常識もそうだと思います。

なるほど~
それは誰の声なんだろうね?

誰かに言われた?

勝手に『ちゃんとさん』に怒られに行ってる


勝手に
「これが常識だ」
「これが普通だ」
「これがちゃんとした母親だ」っていう
『ちゃんとした人』を作ってさ、

勝手にその『ちゃんとさん』に
ずっと怒られてるんだよね。

「ちゃんとした母親じゃなくちゃダメだよ。」
「ちゃんとした母親だったら、
こういう時ちゃんと躾けるよ。」
「ちゃんとした母親だったら、こういう風に
子どもに寄り添ってあげられるよ。」

って、
ずっと『ちゃんとさん』と戦ってない?

一生懸命頑張って、子ども育ててるのにね。

今、子どもは何歳なの?

小学一年生の男の子と、3歳の女の子です

大変な時じゃないの~!

お母さんは男として生きたことないから、
男の子どもを育てるのは難しいよね。

違う生命体だからね。

ずっとハナクソ食ってるんだよ、男の子。
(全国の男の子ゴメンなさい)

ワケわかんないでしょ?
女の子からすると。


それでワケわかんないのと一緒にいるとさ、
「わかってあげられない自分が
またダメなんだ」
って責めちゃってない?

でもね、

そういう時も、
あなたは1人で悩んでるんだよ。

オトナって、1人で悩まなくていいんだよ。


もちろん、オトナになるまでの間で
1人で悩むっていう時間も
時には必要だよ。

どうありたいのか?とか、
自分のアイデンティティが作られる
中学・高校生の頃は

誰にも話せないでフツフツとして
自分の中で何でも考えてしまう
中二病全開の時があってもいいし。

それもいいんだけど、

オトナになって、
それも自分1人で
生きようとしてるワケじゃなくて、

子どもや家族と
生きようとしてるワケじゃない。

『家庭』っていう
ひとつの社会を
守ろうとしているワケじゃない。

でもあなたは、

勝手に『ちゃんとさん』から怒られてて、
それって
勝手に自分を虐めちゃってることになるから、

それは、
「もぅ1人で悩まなくていいよ」の
サインなの。

だから『ちゃんとさん』が現れたら、

「あぁ、私もぅピーポーピーポーだ」と。

「もぅサイレン鳴ってるぞ」と。

「また『ちゃんとさん』現れたですか!
私はそんなにヤベェですか!」

そう思って、

そういう時は、
その山を越えた人に聞いてみな。

同じように悩んでいる人に聞いても
難しいかもしれない。

でも、

その山を越えた人に
話を聞いてみていいんだよ。
弱音を吐いちゃっていいんだよ。
愚痴を吐いていいんだよ。

周りのマダムに聞いてみればいいのよ。

すぐ近くにいると思うわ。

小学生くらいの子どもを育てて、
もぅ成人させたお母さんもいっぱいいるから。

とくにお母さんって苦しいのよね。

『お母さんの教科書』って
どこにもないし。

お母さんは『お母さん』をやるのが
はじめてなのに、
しっかりしなくちゃ子どもの命が関わってるし

失敗は許されないと思い込んじゃうし、

だけど、誰にも助けてもらえないし。

「お母さんなんだから、ちゃんとしないと!」
って、
またそこで『ちゃんとさん』が
現れちゃうんだよね。

それで、
そうすればそうするほど
ずーっと自分で苦しくなって、

「あぁ、私はダメなんだ」って
そのうち家のベランダの鉄格子みたいなやつが、牢獄みたいに見える瞬間があるんだよ。

「あぁ、私もぅダメだ」って。

だからそうならないために、
周りの人に色んな話を聞いてみな。

それぞれ時代とか考え方が違うかもしれない。

でも、弱音を吐いてみな。

それで、
教えてもらうっていうよりも、
ただガス抜きさせてもらうだけでもいいから

「私、子どものこと大好きだけど、
ちゃんとしようとしすぎて苦しいんです。」

って。

両方あっていいんだよ。

子どものこと大好きでしょ?
だけど、苦しいんでしょ?

幸せなのに、勝手に涙が出てくる時ある??

うーん…子どもの悩みより、
ダンナかもしれないです。

ダンナには、涙が出るほどムカついて…

ダンナさんの何にムカつくの?

わたしがこんなに頑張ってるのに、
のうのうと仕事行きやがって…

すごーい!
いいねぇ、出たねぇ!!

全国のダンナさん!
奥さまはこう思ってます!!

ダンナさんが楽しそうに仕事へ行くのを見ると
イラッとするの?

毎晩、毎晩、仕事の会議とかに行くんです。

ホントに頑張ってるのもわかるけど、でも、
もうちょっと何とかならんの?
って言うんですけど…

何をしてほしいの?
どうサポートしてほしいの?

そばに居てほしいです

それを言ったことあるかい?

ないです…

言ってみな〜。
相手はわかんないんだよ~。

言葉で気持ちを伝えよう


特に20代から30代の
子どものいるお父さんだとさ、
ガムシャラに働くことが愛情表現だと思って、

なんだったら家庭を顧みず、
男は汗水垂らして給料を持ってきて、
ビールを飲みながら
幸せを噛みしめるのが男像!

って思ってる人は、
世の中にいっぱいいるから。

どんな時にそばに居てほしいの?
どういう風にそばに居てほしいの?

そばに居て、スマホを弄りながらテレビ見て、
ポテトチップス食ってるだけだったら?

イヤ…

イヤよね?
でも、そばには居るよね?


どう、そばに居てほしいの?

夜のご飯やお風呂の時に居てくれると
すごく助かるんですけど、いないともう大変で…

居ない時は仕事でいないの?
『毎日居て』とは言わないの?

「居てくれたら助かるなー」って
ポロッと言ったんですけど、
反応なかったです。

それ以上は何も言えなくて…

なんで?

面と向かっては言えなかったけど、
「居てくれたら助かるなー」って
サラッと言ったけど、
その反応はなかったです。

そこからは言ってません

あらぁ~、頑なで頑固な女ねぇ~

「1回言ったんだから気づけよ」
って言いたいねぇ。

大変な女だなぁ。

でもね、
ポロッと言ったくらいだと、
それって伝わらないんだよ。

相手の目も見ないで
「毎日居てくれたら助かるなー」
ってポロッと言った。

それって、
大変さアピールをしたいだけなのかな?って
思われてるだけかもしれないよ。

それを聞いたダンナさんは
「そっかぁ、大変なのかぁ。」
「じゃあ、もっと広いお風呂のある
広い部屋に住めるように、
俺はもっと仕事頑張るか!!」

ってなるかもしれないんだよね。

そうなると
「違う!そうじゃないのよ!」ってなるじゃない?

でも相手からしたら、

「疲れてるんだろうな。」
「オレの愛する妻が大変だ!」
「じゃあ、愛情表現で癒してあげないと!」

って『稼ぐこと』を頑張っちゃうかもしれない。

だからそこは、
相手に伝わるように
言わなくちゃわからないんだよ。

もちろん家事や育児が大変だ!っていうのは
男もなんとなくわかってるの。

でも、男の言い分からすると、

男の仕事がどれだけ大変なのかもわかってよ!
って、男側も思ってるんだよ。

だからそこは、
ダンナさんの仕事を労りながら
あなたは何かをやってあげた?

もちろん、

「こういうのをやってよー」
って求めるのもアリ。

でも、

ダンナさんはダンナさんなりに
30代だし
いろいろ大変な時期でもあると思うの。

働きながら、2人の子どもと家庭を支えて
ってなると、職場でもすごい大変かもしれない

家庭のことを顧みられないくらい
大変な時かもしれない。

それをダンナさん側も
「わかってよー」って思ってて、

「でも、オレはグチを言ってないよ」
とか、
「オレは仕事を家に持ち帰ってないじゃん」
みたいなさ、

もしかしたら
ダンナさんなりの配慮もいっぱいあったり、
ダンナさんなりの頑張り方とかも
いっぱいあるかもしれないし、


ホントはダンナさんだって
「じゃあ言わせてもらうけど、
オレだってこういうことやってもらいたいと
思ってるよ!」
とかさ、
いろいろ思ってるかもしれないじゃん。

でもそれも、
言われないとわからないじゃん。

それくらい人って
お互いのことがわからないんだよ。

だから、

結婚したから、わかってくれるはず。
子育てがこんなに大変なのは、
見てわかるでしょ。
世間でも言われてるでしょ。
助けてくれるのが当たり前でしょ!

みたいになっちゃうと、
それって1つの暴力なのね。

だからそこは、
お互いに相手を傷つけるつもりとかじゃなくて
話し合わないと、片方だけがずっと
重荷を背負うことになっちゃう。

だから、

「私は、こういう事を愛情として求めてるよ」
「私はこれが愛情表現だと思ってるよ」
「私は、こういうサポートをしてくれたら
嬉しいよ」

っていうのを伝えて、

「じゃあ、あなたは
何が愛情表現だと思ってる?」
「何がしてほしい?」
「私がどんなサポートしたら
今よりラクになれる?」

とかっていうのを

お互いにプレゼント交換会みたいにして
譲歩できる所は譲歩して…

っていうことを、やってみな。

それを、もぅ泣きじゃくりながら
「私はこんなに辛かったの!」
でもいいから

1回話し合う時間をとって
ダンナさんと話してみな。

「私もう限界で…」って。

たぶんあなたはまだ限界ではないけれど、
限界ギリギリまで来てると思うのよ。

人って、ホントに限界を超えちゃうと、
話し合うことすらできなくなっちゃうのよ。

だから、限界になる前に
今、ちゃんと話してみな。

それで話し合いが終わったら、
「ありがとう。あなたがダンナでよかったわ。
愛してる」
って、一言だけ言ってあげて。

口先だけでいいから?

なんで!?

今は愛してないの?

イラつくことが多すぎて、
今はその感情が薄れてる…

イラつくのは、
サポートしてくれないから
イラつくんでしょ?

他にもイラつくの??

わかってくれないから、
イラつくんじゃないの??

わかってくれたら、
『イラつく』は、なくなるよね?
成仏できるよね?

わかってくれた。
わかりあえた。
やってくれようとした。
相手の状況もわかった。

ってなったら、
『イラつく』は勝手に成仏するかもしれない。

『話せない』ってことが、
『手放せない』執着になっちゃったりするのね。

『話せない』から放せなくて、
言葉にして『言えない』から
自分の心が『癒えない』んだよ。

それで傷ついて『執着』にいってしまって、
苦しくなるっていうのがあるから、

言えて放せると、
相手も言えて放せると、

そうやって受け取ってもらえると心って
癒されて、
イラ立ちだったり執着だったりとかも
自然と成仏できるのね。

そうしたら、

『わかってもらえる』って
人にとって最高の喜びだと思うのね。

何かを貰うよりも、

私の『喜怒哀楽』

私の怒りだったり、悲しいだったり、
嬉しいだったり、
そういう『私の想い』を受け止めてもらえるって、人にとって最高の喜びなのね。

『楽しい』だけの共有って、
たぶん浅い関係にしかならない。

自分の怒りをぶつけて、
受け取ってもらえて、

でも怒りをぶつけたら、
その奥底には
ホントは『寂しい』があったんだ。
『悲しい』があったんだ。
って気づけるはずなのね。

『寂しい』から怒った。
『悲しい』から怒った。
って人はなるから。

そして、それを聞いてもらえると
『楽』になるのね。

それで『楽』になれたら、
そこから『楽しい』が共有できるのね。

だから『喜怒哀楽』全部味わっていいのよ。

そこを2人で味わうのが『夫婦』なの。

夫婦じゃなくてカップルだったら
嬉しいとか、楽しいとか、気持ちいいとか、
それだけでぜんぜんステキなのよ。

でも夫婦になって一緒に居るって、
その『喜怒哀楽』全部を共有できる相手。

だから今、
あなたから『怒り』が出てるっていうのは、
それも1つの『愛』なんだよ。

奥底にはちゃんと愛があるんだよ。

だからそれを
味わってみてください。

まとめ

夫婦だからわかってくれるはず。

子育てがこんなに大変なのは、
見てわかるでしょ。

みたいになっちゃうと、
それって1つの暴力なのね。

だからそこは、
お互いに相手を傷つけるつもりとかじゃなくて
話し合わないと、片方だけが
ずっと重荷を背負うことになっちゃう。

『話せない』ってことが、
『手放せない』執着になっちゃったりするのね。

『話せない』から放せなくて、
言葉にして『言えない』から
自分の心が『癒えない』んだよ。

お互いに言えて手放せると、
そして受け取ってもらえると、

心って癒されて、
イラ立ちだったり執着だったりとかも
自然と成仏できるのね。

『わかってもらえる』って
人にとって最高の喜びだと思うの。


おわりに

◆◆◆
最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

今回の読むセラピーはいかがでしたか?

公開コメントが苦手な方も、私しか読まないLINEになら送りやすいのでは?
と思って、コメントはLINEのみで受け付けるようにしました。

記事を読んで感じたこと、気付いたことや吉井奈々へのメッセージ
読んだけれど、わからなかったことや
聞きたいことは↓の【吉井奈々公式 チャット専用LINE】に送ってください

https://lin.ee/nnckfkK

新しい記事や勉強会、voicyの放送でお答えさせて頂きますね


心も考え方もカラフルに、幸せの多様性。
あなたのカラフルな人生を応援しています。

吉井奈々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?