見出し画像

運を育てるコツは、日常の言葉や行動の中にあるんだよ

【本日の相談者様】
30代 男性 会社員
壮太さん(仮名)

奈々さんのYouTubeを観て
運は3つあるんだということを知りました。

【参考動画】
運の良い人と悪い人との違いはこれ!
https://youtu.be/1jEj0OMjmlE

人運を高めるといいんだろうな
と思いましたが
どのようにしたら高められますか?

また、3つの運についても
もう一度お話聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

いい質問!
ありがとうございます。

そうそう、運には
「天運」「地運」「人運」
と3つあるの。

運には3つ種類がある

1つずつ説明するね。

ありがとうございます。

天運は、天から授かった運で
これは自分では
変えられないもの。


この平和な時代に生まれたというのは
自分では変えられない
与えられた運です。

天運は
天に任せることしか
できない運のことね。

はい。

地運は
これは自分で培っていく運。
自分の選択によって
育てていくことができる運なの。

自分で会社を選ぶとか
自分でコミュニティを選ぶとか
そういう自分で選ぶ運が
地運なのね。

はい。

でもそれだけだと
運とはいえ
実は範囲が狭かったり
得られるものに制限があるの。

制限のない範囲や
得られるものに制限がないのが
人運、人が運んできてくれる運なのよ。

ふぅん。

人運は
自分一人では得られないようなチャンスや
お声かけだったりが
巡ってくることなのね。

地運のように自らの運で
自ら勝ち取ろうとする
「自力」のチャンスとは違って

「奈々さんと一緒にお仕事してみたいと思ったから」
「これ、奈々さんに依頼したいな」
と声をかけてもらえたりするのは
人運、つまり「他力」になるんですね。

じゃあ、そのためにはどうやって
人運を高めていくのかが
知りたいんだよね?

はい、知りたいです!


喜びは表現すると価値になる

それは
喜びを日常で表現することなの。

喜びですか?

そう!
小さいことでも喜びを表現するの。

例えば
相手から見た自分の印象で

奈々さんにこれを依頼したとしても
なんか…断りそうだな
と思われたら
離れていっちゃうんだよね。

あー!なるほど。

奈々さんだったら
この仕事喜んで
引き受けてくれるんじゃないかな
という印象を

会っていない頃から
醸し出す必要があるわけじゃない?

そうかぁ…。
そうですね。

それは喜びを表現する力
私は「喜び力」
って言っているんだけれど

人は喜んでくれる人に
何かをしてあげたくなるんだよね。

おぉぉ!
確かにそうかも!


人は相手から喜ばれたら嬉しさを感じる

例えば
自分が経営者で社員の中に
同じくらいのスキルを持っていて
同じくらいの経費がかかる
二人がいるとします。

すごく喜んで引き受けてくれる人と
渋々やってくれる人
どちらに仕事のチャンスを渡したいと
思うかしら?

あー!そういうことか!

喜んでくれる人がいいですね!

そうだよね。

折角なら喜んでくれる人に
そのチャンスを渡したいじゃない?

そういうことなんですね!

そうそう。

でも喜んでくれるかどうかって
話すまでは分からないから
その人の日常の生き方が
大切になってくるの。

そっかぁ。

日常か…。

だから私は
それを大事にしているの。

私も教わったことなんだけど

「仕事の報酬は次の仕事だよ」
「仕事の報酬は目の前のお金じゃないよ」
ということ。

また次もあの人とお仕事したいなと
思ってもらえることだったり

また何か企画があったときに
奈々さんに声をかけたいなと
思ってもらえることなんだよって

それが一番の報酬になるということを
教えてもらったことがあって。

教えてもらって
「あぁ、本当にその通りだなぁ」
としみじみ思って

そのときから
私はどのような仕事でも
「わぁ!声をかけてもらって嬉しいです!」
って喜んでやりたいなと思っているんです。

金額安いから
この程度のエネルギーでいいか
みたいにやっていると
クオリティは同じでも

なんか奈々さんって思っていた人と違う…
だったらもっと楽しく
一緒に仕事できる人探そう
というのが人のサガじゃない?

そうですね。

そういうふうになるので

自分の技術、自分のスキル
自分のクオリティを高めることと
同等もしくはそれ以上に

喜び力を高めていくことが
人運を高める秘訣かなって思います。

なるほど!


また会いたい人になろう


それが
分かりやすいのが芸能界なんだけど
ヒロミさんって知ってます?

はい。

ヒロミさんって
復活しましたよね。

復活されたとき
とある番組で
タッキー(滝沢秀明さん)と
話をしていたの。

そこでタッキーから
ヒロミさんに質問したんだよね。

ヒロミさんって仕事のこと
どう考えているんですか?
って聞いたのよ。

そしたらヒロミさんが
俺はな今復活して
これからも仕事がもらえるように
いい人キャンペーン中なんだよ
って言っていて。

あー(笑)
なんか観たかも!

言っていたかもしれない。

そう!

全然怖かったヒロミさんじゃ
なくなりましたよね?
ってタッキーに聞かれて

当たり前じゃん。
あれは若かった頃はあれでも通用したけれど
やっぱり生き残るためにはいい人じゃないと
仕事もらえなくなるからな
っておしゃっていて。

はいはい(笑)
観ました!

やっぱりそういうことだよね
っていう会話だったんだけど

いくらお笑いの技術があったり
知名度があっても

選ぶ立場の人から
選ばれる人
また会いたい人になるというのは
スキル以上の価値があるんだよね。

だから私は
「仕事の報酬は次の仕事」
「今喜ぶと未来が変わる」
それが人運を高める秘訣だと教わってから
ずっとそれはやるようにしています。

へぇ…。

それは決して
媚びへつらうことではないんだよ。

なるほど!

「今喜ぶと未来が変わる」って
いい言葉ですね!

話聞いていて思ったのは
喜びの表現をそんな重要なことだと
思わずに、乏しい反応をしていたかもって
ハッとしました。

目の前の
いただいたものやチャンスもそうだし
その先を見て喜ぶことが大事かな。

わかりました!
お話聞けて良かったです。
喜ぶことからやってみます。

是非やってみて!

ありがとうございました。

まとめ

運には3つ、あります。
「天運」「地運」「人運」

運の中には
自分次第で育てられる運があり
それが人運です。

人が運んできてくれる運は
自分一人では得られないようなチャンスや
お声かけが含まれますが

この運を
高めていく・育てていくには
喜びを表現することや
また会いたい人になることを
意識していくことです。

私自身もいい人キャンペーンや
喜び力をやるようになってから
人生変わりました。

 
運は目に見えないものだけれど
自分の行動で変わり始めるのを
体感できると思うから
実験感覚で試してみてください。

おわりに

◆◆◆
最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

今回の読むセラピーはいかがでしたか?

公開コメントが苦手な方も、私しか読まないLINEになら送りやすいのでは?
と思って、コメントはLINEのみで受け付けるようにしました。

記事を読んで感じたこと、気付いたことや吉井奈々へのメッセージ
読んだけれど、わからなかったことや
聞きたいことは↓の【吉井奈々公式LINE】に送ってください

新しい記事や勉強会、voicyの放送でお答えさせて頂きますね

https://lin.ee/ED3TD3r

心も考え方もカラフルに、幸せの多様性。
あなたのカラフルな人生を応援しています。

吉井奈々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?