見出し画像

価値観が合わない人と一緒に仕事をするとき。

【本日の相談者様】
20代 男性 会社員
大和さん(仮名)

意見が合わない人たちがいます。
年代が違うからか
価値観が合わないと感じています。

こういうとき、奈々さんだったら
どう捉えてどう考えますか?

質問ありがとう!
大和は
どんな場所でそう感じるの?

会社です。

僕の部署は30代の先輩もいれば
60代の人たちも在籍しています。

仕事の話の延長上から

「俺らの時代はパソコンなんてなくて
全部手作業でやっていたんだ」とか

何回も聞かされるので
そんなことを言われても困るし
価値観が合わないなと感じています。

そうだったのね。

はい。

その人たちはいろんな現場で
積み重ねをしてきているので
尊敬はしているんですけど

自分のやり方が正しいとか
俺はこうやってきたんだとか
押しつけるような言い方をするので
価値観が合わないと感じています。

ほぅほぅ。
 

そういうとき、私だったら
どう捉えてどう考えるのか
聞いてみたいということだね?

はい。
よろしくお願いします。

オッケーよ!


相手と闘おうとしてもいいことはない、〇〇をしてみよう

そうね…
きっとその人たちは
自分の人生経験の中で
自分の価値観を大切にしながら
生きてきているんだよね。
 
 
そうやって
生きてきた人たちにとって
仕事をするとき
それが正解だったり
生きる指標になっていたりする。

 
だから
あなたの価値観は間違っているとか
その価値観は変えたほうがいいと
言われたくないの。
 
 
例えば、そこで20代の子たちが
「今はそういう時代じゃないですよ」と
言ったとしても

相手はすんなり受け入れることは
難しいと思います。

ですよね…。

うん。

だから
相手と闘おうとしても
いいことはない。

より相手を
頑なにしてしまうだけ。

はい。

それよりも私は
相手の心を動かすには
どうしたらいいんだろう?
ということを考えます。
 
 
私は、人の心を動かすには
「楽しませる」が
1番かなと思っています。

おぉ!
楽しませるですか?

うん。
 
 


童話からヒントを得る


人は自分のことを
もてはやしてくれたり
楽しませてくれる人のことは

大切にしたい
贔屓にしたい心情があります。
 
 

だから
正論で向き合うコミュニケーションを
とるよりも

いかに相手を楽しませたり
もてはやすことをしていると
相手の価値観が
自然と変わっていくんです。

でも、相手を楽しませるって
難しそうっすね…。

イメージで言うと
童話にある「北風と太陽」かな。

 北風と太陽、懐かしいっ!

うん。

北風のような
コミュニケーションをするのか

太陽のような
コミュニケーションをするのかで
変わると思います。

おぉ!
なんかイメージが湧きました。

でしょ!


変化するときには、「流れ」がある

人の価値観というものは
過去に見てきたものや
聞いてきたもので
作り上げられているので
正義正論ではないの。
 

みんないろんな価値観を
持って生きているから

相手に自分のことを
理解して欲しいと思ったら
楽しんでもらって

心がほぐれた状態で
仲良くなっていくと
自然な流れで
心が動くと思います。

なるほど!

「こぶとりじいさん」も
そうでしょ?

愉快に楽しそうに踊ったおじいさんに
鬼たちが楽しませてくれたお礼にと
こぶを取ってくれた。

それって相手の心が
動いたってことじゃない?

はい。

価値観を変えるとか
心を動かすというのは
それなりの流れが必要になります。

あぁそっか。

子どもの頃
苦手な食べ物があったとして
例えばそれがピーマンで

親から
「栄養があるからピーマン食べなさい」
と押し付けられたら
「イヤだ!」と
頑なになるじゃない?

はい。

それだと
食べてみようと思えないでしょ?
心が動かないよね。

それと同じなので
正義正論で向き合わないことが
大切です。

そうですね。

俺、その人たちと仕事以外の話を
したことがなかったかも。

ちょっとずつ
仕事以外の話をしてみようかな。

いいね!

相手も20代の大和と何を話していいか
分からなかったり
迷っていたりするかもね。

あ、そうかもですね!

なんかガチガチだった気持ちが
ほぐれました!
奈々さん、ありがとうございました。

まとめ


みんないろんな価値観を
持って生きています。
 
 
相手の表面上だけを見て
あの人とは価値観が合わない
と思うこともあります。
 
 
人はその一部が相手の全てだと
思いがちですが
みんないろんな面を持っています。
 
 
あなたも一部だけで判断されたら
悲しくなるでしょう?
 
 
だから相手を知るところから
始めてみませんか?
 
 
そして相手に自分のことを
理解して欲しいと思ったら

楽しい時間を共有して
心がほぐれた状態で
一緒にいたりすると

自然な流れで心が傾いて
関係性がよくなっていくと思います。


おわりに

◆◆◆
最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

今回の読むセラピーはいかがでしたか?

公開コメントが苦手な方も、私しか読まないLINEになら送りやすいのでは?
と思って、コメントはLINEのみで受け付けるようにしました。

記事を読んで感じたこと、気付いたことや吉井奈々へのメッセージ
読んだけれど、わからなかったことや
聞きたいことは↓の【吉井奈々公式LINE】に送ってください

https://lin.ee/ED3TD3r

新しい記事や勉強会、voicyの放送でお答えさせて頂きますね

心も考え方もカラフルに、幸せの多様性。
あなたのカラフルな人生を応援しています。

吉井奈々


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?