見出し画像

博物館に行ったよ

北海道博物館に行ってきました(2024年9月7日のこと)

開拓の村にはLAに嵌ったばかりの時に行ったんですが、博物館は何年ぶり? 何年ぶりだろ……。

見応えほんとにありすぎて、余裕で3時間くらいいました。ちゃんと解説文読んだらもっとかかる。北海道の地理的な話から始まりアイヌ文化、現代に繋がるまでの歴史や自然が順を追って展示されてるので「歴史、めちゃくちゃすげ〜」ってなります。
正直、歴史分野(特に近現代)はかなり苦手な方なので浅い感想しか出てこないけれど、展示を見るだけで「迫力、めちゃくちゃすげ〜〜〜」ってなります。
一応、一度は行ったことがあるので内容覚えてたり覚えてなかったりはしたんですが、自分が住んでいる土地のことを改めて振り返るの、やっぱりおもしろかったです。

多分全く違う地方の博物館とかも行ったらめっちゃおもしろいんだろうな~。
自分、日本史……特に武将や戦が関わってくる時代から現代社会までがとっても苦手で覚えられないんですが、多分有名な武将や城がある土地に生まれていたら誇りに思うだろうし、そこから興味を持って歴史好きになったりもするんだろうな~。
でもそれはきっかけの一つにすぎないので、好きな人はそうでなくても別のきっかけでのめり込むのだろうし、自分も他にきっかけ足りうる何かがあっても気づけずにスルーしてきたんだろうなと思います。
きっかけに対して大切にできるかスルーしちゃうかは向き不向きですよね多分。


ところで自分はいま『キレ期』でして、今までいろんな理由から実現できずにいたことや後回しにしてきたけど本当はやりたかったこと、行きたかったことにできる限り挑戦していこうと思ってます。
「こんな自分じゃいつまで経ってもなんにもできないしずっと我慢してきてもう嫌だ! なにかを犠牲にして、ちょっとくらい金銭や体力にムチ打ってでも楽しんでやる!!」というキレです。

人生、開拓したい。フロンティアスピリットを改めて抱いて大切にしていきたい。

博物館もその一つで、開館されたばかりの大学生だった当時に一度だけ講義の一貫で見学に行ったんですが、その時に人目や時間を気にしてちゃんと見たり触ったりすることができなかったことをしっかりと見てきました。

あと、当時買えなくてずっっっと欲しかった『ムックル(ムックリ)』も買えました!

おみやげの、北海道の景色が描かれたファイルとアイヌ文様のマスキングテープとムックリとモル
自分の知ってるムックルと違う……といぶかしんでいるモル


アイヌの口琴です。ムックリ表記が一般的かと思えばムックル表記で、脳内にチュピパチュチュピィ↑↑↑の鳴き声しか出てきません。
ムックル(ポケモン)、かわいいよね……。

ちょっとだけ練習してみましたが、めちゃくちゃ難しいです。
というか筋力がなくて負けました。竹を支える左手が痛すぎて&引っ張る右手の力に負けずに口元に固定する力がなく……。

己の腕力・指の弱さ、体力の無さ、皮膚の弱さを実感しました。
力が……欲しい……。なんか色んな方面で弱いので、力、欲しいです。

音楽って、声楽でも楽器でもとにかく最終的には体力と筋力なところ、ありますよね。その類でした。
でも時折は練習していきたいと思います。がんば!


ところでななやは道民(北海道在中)です。道民は身分証持ってくと200円割引してもらえるらしい。ハッピ〜〜〜。
と思いつつ、実は手元に200円割引になるチケットを持っていたので(えっ…じゃあコレは…?)と、握りしめたチケットをスッとカバンにしまいました。

誰かTwitterとかでななやとやりとりがあって北海道に観光に来る方いたらスッと進呈します。ちょっと折れちゃってるけど……。
開拓の村との共有入場券も割引になるよ。) 
(9/9修正:開拓の村も200円割引になりますが、合計400円割=共通入場券と同じ価格でした……。)
開拓の村はコトブキムラの風景が楽しめるよ! LA好きな方は是非行ってほしい。
でも一日で両方回るのはあまりおすすめしません。開拓の村だけで半日は潰せる&かなり体力使うレベルなので……(※体力貧弱人間の基準です)。

そんな昨日のことでした。

今日はお布団を冬用にしたり、NOTEのアイコンにする絵を描いたりお昼寝してました。ちょっと悩みごとがあって悶々ともしているけれど、それはまたそれとして。機会があったらそういうのも文章にしたい。

明日はお休みなのでオッケーです。では!