見出し画像

太りゆく世界線

昨晩、かけそばと月見そばを食べてしまい体重がグイーンと右肩上がりになっているななやです。

魔の縁か?ここを限界突破されるとアメージングワールドに!

79.0kgということは、あと1kg太ると80kg台に突入してしまうという瀬戸際の攻防なラインでして。ここはなんとしても死守しないといけない数値となってるんですよね。

ならば、昨日の僕を検証してみる

思えば久しぶりにランニングをして、こんなことをつぶやいていました。

かけそば1杯(麺160g)のカロリーが208kcalは記載されてたんで知ってますが、それにつゆのカロリーが加わるんだよね?ヤマキのめんつゆのカロリーは100mlあたり71kcalでした。ということはですよ!かけそば1杯のカロリーは279kcalってことなんですよ。つまり昨夜のインターバルランニングでしっかり消化していたはずなんですよ!

( ´-`).。oO(月見そばのカロリーはあるんですけどねw)

もうざっくりなんだけど昨日1日食べた物の、おおよそのカロリーを調べてみました。

朝:塩焼きそば557kcal(Web参考)
昼:豚骨魚介ラーメン396kcal
夜:かけそば279kcal
       月見そば471kcal(Web参考)
完食:筑紫もち122kcal

全部足しても1,825kcalなんだけどな…

そこから運動で消費した375kcalを引けば1,450kcal。なんで太ってんだ?ってレベルなんだけど。

朝昼晩と麺類なんでバランスが悪いのは自覚してますが、どうなってんのか?僕の身体は…

ただね、太ったのは間違いない事実なんだけど、見方を変えれば脂肪は減少している(風に見える)んだよね。

無理くり数字を詐術する

うちの体重計では筋肉量まで計算できないので計算式で算出しています。(小数点第1位まで四捨五入)

【計算式】
体重(kg)×体脂肪率(%)=体脂肪量(kg)
体重(kg)-体脂肪量(kg)=除脂肪体重(kg)
除脂肪体重(kg)÷2=筋肉量(kg)

・今日の体重

今日の体重:79.0kg(筋肉量は約30.8kg) 
今日の体脂肪率:22.0%(脂肪量は約17.4kg)

これでもBMIは24.9なのでギリギリ標準体型なんだけどねw

・昨日の体重と今日の体重の比較

昨日の体重:78.5kg(筋肉量は約29.7kg)
昨日の体脂肪率:24.5%(脂肪量は約19.2kg)

昨日より体重は0.5kg増えてますが、筋肉量は1.1kg増えてますし、逆に脂肪量は1.8kg減っているんですよね!

( ´-`).。oO(もしかしてだけど、いい兆候ではないのか?) 

・一昨日の体重と今日の体重を比較

一昨日の体重:75.9kg(筋肉量は約27.7kg)
一昨日の体脂肪率:27.0% (脂肪量は約20.5kg)

一昨日の体重と今日の体重を比べると体重は2.1kg増えてますが、筋肉量は3.1kg増えてますし、体脂肪量は3.1kg減ってるんですよね。

体重は2.1kg増えてるけど、体脂肪量は3.1kg減ってる。これって良いことではないのだろうか?

(専門的によくわかっていないんだけどねw)

結論

月見そばを食べてなかったら今日は太ってなかったのか?それとも筑紫もちを食べてなかったら今日は太ってなかったのか?考えても仕方がないんで、今日も走ってきます!



収入が安定するまでは生活費に充てさせていただきますが、余裕が出てきたら企画に回して記事を増やしていきたいと思っております。また使い途はnoteで公表していきます。