見出し画像

雨上がり 早寝早起き

婆さんの後期高齢者検診。

昨日は↑問診票を婆さんに書いてもらうだけでてんやわんや。

それでも出かける10分前に検便(2回目)もギリギリ間に合った。

「さあ行くよ!」
「髪の毛とかしてくる。」
今から?

予定より5分後に出発できたが、その時点でくたびれてしまった。

5分くらいの遅れ、年を考えれば全然大丈夫の範囲内なんだろう。自分の常識と比べて勝手に疲れている。

婆さんを送り届けて、私はちょっとコンビニへ。20分くらい経過した後に、また検診場所に戻った。


全員高齢者というわけではないが、皆さん検診には一人で来ている。送迎の人は車で待機という感じ。

婆さんは?ちょっと離れた所で観察。

受け付け
提出物 料金支払い
検尿
問診票見ながら情報収集
血圧測定
血液検査
身体計測
エコー
心電図
レントゲン
保健婦さん、栄養士さんからの指導

こんな感じの流れ
人によって受ける項目に違いがある。

問診票の所で、ずいぶん長いことかってる。まだまだかかりそうだ。

婆さんから話を聞き出すのも大変だろう。それにしても、他の方はささっと隣に移動していく。婆さんは、まだまだゆっくりじっくり。

いつの間にか、一番最後になってる。やっと次に移動したと思ったら、バッグを足元に置いたまま。

ボランティアさんが慌てて、バッグを持ってきてくれた。

その時点で婆さんに声をかけ、バッグを預かり、車で待ってるよと。

その後しばらく待って、婆さんが会場から出てきた。

午後2時半に出発し、帰宅したら4時過ぎてた。

これだけしか経ってないのに、くたびれた。

お天気が悪く婆さんが畑に行きそうもないので、17時過ぎ早々と夕飯にしてしまった。(前日のけんちん汁にうどんを入れた)

そしてさっさと入浴し、19時半に寝た。(私が)

いくら何でも寝るには早すぎたが、そのまま朝5時まで目も覚まさず。

夕食後ほぼ12時間経過。

婆さんは既にお腹が空いたのか、朝珍しく私に声をかけてきた。

何かモニョモニョ言ってる。

婆さんは既に洗濯機を回し終え、洗濯物を干してたけど、今日は多すぎて途中で嫌になったんだろう。どうもそれで呼んでいたようだ。

残りの洗濯物を干し、朝食。

また婆さんとの1日が始まる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?