見出し画像

自宅に戻って

毎日草取り。
実家に比べれば、小さな庭なのに。雑草だらけで、お隣の庭にもオジャマする勢い。

まだまだ終わらないけど、暑いので一旦休止。


私の留守中、取り残した梅の実が気になっていた。全く期待してなかったのに、夫が残りの黄色くなった梅を収穫し、それを冷凍しておいてくれた。

ありがとー
ありがとー

早速、熟した冷凍梅で作ったよ。(奇跡的に、ヘタが付いてるのは2個しかなかった)

炊飯器で5時間☆完熟梅の甘露煮とシロップ

炊飯器を使うレシピ、初めてやってみた。

時間はかかるけど、鍋を使うより、皮も破れにくくきれいに仕上がった。

砂糖は最後まで溶けなかったので、鍋でシロップと一緒に溶かし煮詰めた。

それと、ビワのコンポート。


ビワの下ごしらえが面倒だけど、煮る時間は短い。そのまま食べるにはイマイチなビワでも、美味しく変身。

どっちも、夫へのご褒美。


ビワ トロトロに見えるけど、歯ごたえが残る
梅 しっとりタプタプ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?