見出し画像

槇村さとる モーメント

↑を経てGWに買った「槇村 さとる モーメント 永遠の一瞬」

モーメント 永遠の一瞬 (全18巻)
Kindle版

モーメント 永遠の一瞬 1 (マーガレットコミックス) コミック –
槇村 さとる (著)

Kindle版で5巻まで読み、我慢できず結局コミックスで18巻まで揃えてしまった。

貪るように一気読みした。

各巻(ではないけど)の冒頭に「現在:今」が描かれていて、そこに向かう過程を描いている。

スタートは10歳。フィギュアスケートの才能あふれる少女が主人公。

北海道から東京の学校に転校してきて、出来た友達。スケート仲間、ライバル、コーチ、好きになった人、濃すぎる母親たち、見守ってくれる人、離れていった人、自ら決別した人。

スケートを滑るシーンは美しい。

主人公も美しい。

それだけで終わらない。

こんなことが!ということが、たくさん起きる。

10巻までのあらすじと登場人物紹介↓

「愛のアランフェス」「白のファルーカ」など、昔何度も読み返したスケートマンガ。引っ越しした時に処分したらしく、手元に残ってなかった。

今回文庫版だけどまた買って、「愛のアランフェス」全巻読み返した。今読んでも古臭くないんだよね。

これが別マで連載されていた当時、自分は高校生だった。たぶん、ちょうどドンピシャの世代。主人公も高校生で、自分も読者として普通に読んでいたけど、こんな大人のお話だった?

あれから40年以上経って、槇村さとるさんはまだ現役で、こんな長編マンガの連載をやっている。

しかもテーマが現代に沿うように進化している。(既に2周したけど難しい)

ああ、すごいな。

私は年だけ取って還暦過ぎて、未だマンガを読んでる。まだまだ読みたいと思えるマンガがあるって幸せだと思う。

続き、早く読みたい。

モーメント 永遠の一瞬 19 (マーガレットコミックス) コミック – 2023/7/25発売予定

槇村 さとる (著)



この記事が参加している募集

マンガ感想文

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?