見出し画像

新人監査人のつぶやき❶

初めまして。新人監査人 みかん🍊といいます!
Noteでは新人監査人として日々学んだこと、考えていることをつぶやいていきたいと思います。
よろしくお願いします!



ーこれまでの私ー


1年前まで他の金融機関で働いていた。
前職では営業職+事務職をやっていたが、紆余曲折あり公認会計士に興味を持つようになる。

公認会計士の勉強を進める中で「監査」という壁にぶつかり
実際に仕事を通して学んでいこうと ななつぼし監査法人 の門をたたいたのでした。


金融×グローバル🌟

「金融とグローバル」は ななつぼし監査法人の 強み・価値のひとつです。
皆さんは金融にどのようなイメージをもっていますか?
難しいそう…お堅そう…色々あると思います。

実際に働いてみると確かにとても細かく地道な作業が求められる仕事が多いです。
クリエイティブな仕事ではないですが、私は お金の流れを通して個人や企業の動きを予測し、また課題を見つけ出しアドバイスすることが出来る点が金融業界の面白いところだと感じています。

その中でも監査は、様々な業種の企業のお金の流れを独立した立場からアドバイスするために、重要な基礎となる仕事だと考えています。

ななつぼし監査法人のお取引先は金融関連のお客様が多いため、金融に興味のある方、強くなりたい方は是非HPやNoteをCheckしてみてください!☝


入社する前の監査へのイメージ


前職では内部監査は経験したことがあったものの 

「結局監査って何をしているのか?」🤔

分からなかった私は公認会計士の監査論を学んで…
難しい用語と言い回しで、ますます迷路にはまってしまいました🌪


入社後の気づき

ここでクイズです✨
Q.そもそも監査では何を見ているのか、ご存じですか?

A. 財務諸表というのを見ています。
企業は1年間の活動の成果を財務諸表(成績表)として提出します。これは株主や銀行等の債権者の意思決定に影響を与えるため、世に出る前に監査人の監査を受けることになります。

監査人は、財務諸表に全体的に重要な虚偽表示(間違い・不正)がないという合理的な保証を得るために、財務諸表上の各勘定科目に対して立証したいこと(アサーション)を設定し、またそれを証明をするためにどのように動けばよいのかを考えます。

入社してから3か月が経ち、いくつかの企業の監査を経験する中で、監査の仕事には全体的に論理立てて考える力が求められると感じました。

しかし…まだすぐに何をすればよいのかを論理立てて判断できない!
今日この頃です💦

アサーションについて同期が触れている記事です。是非見てみてください!


今後のNoteで少しずつ触れていく予定ですが、
現在は投資事業有限責任組合特定目的会社等といった形態の企業の監査を行っています。
一般的には聞きなじみのない様々な形態の企業があるのだということも監査業界に入って知ることが出来ました。

また普段の生活では知ることができない企業や業界のことをお金の面から知ることが出来るのはとても面白いと日々感じています👀!

長々とつぶやいてしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!!✨
気に入っていただけましたら是非フォローしていただけると嬉しいです。
次回Noteでお会いしましょう!📚

#公認会計士 #監査法人 #公認会計士受験