わたしはまだ大丈夫。

こんなこと言いたくはありません。
けれど、どうしても言ってしまいます。
誰かと勝手に比べて、自分を勝手に棚にあげて、それから自分を高めるため、あの人よりかは大丈夫だと言う。
人様を使うなんて、まだまだ人間的にちいさいなと思います。

自信はいつも無いです。だから不審な動きになるんですよね。別に何もするつもりは無いんですよ、ただ挙動不審になってしまうんです。
そもそも自分を棚にあげられるほどの代物は、そうそう見つかりません。
みんな凄くて、才能あって、もう妬みしかないんです。
自分をあげられるほどの棚がもし、某お値段以上のお店とか、そういうところに普通に売ってるなら即買いしたいくらいですよ。

自信を持って、っていうのはなかなか難しいです。
でも、それをちゃんとやれてる人も居るので。上には上があるという。
こういう生活になっていると、自分の無力さとか、自分のできることっていうのに注視してしまいがちなんですけど、やっぱりなかなかモチベーションを上げるのは難しい。

「自分の機嫌は自分でとる」……以前、みやぞんさんが言っていて胸を打たれましたけど、これも難しい。
いやー、生きてるってだけですごいことをたくさんやってのけてるんじゃないかなぁとは思うんですけど、やっぱり上には上が。ミッションが。

こんな嘆きをみて「あーコイツ病んでんなぁ」と思う人もいれば、「同じだわー」とか、「こんなヤツよりオレはちゃんとしてるわい!」とか思っていただけたならそれはそれですごいとは思うんですけど。

でも、少しでもプラスになって、私よりできるかもなと棚に少し上げてもらうとか、むしろ遠慮なくね、こんな私のことを軽く踏み台にでもして飛んで超えてくださってればいいなと思います。全然、軽々行けますよ。

自分をさらけ出して。アイツよりマシだ、大丈夫だって思ってもらえる。
いつか、そんな存在になれる日があったらいいなと。
自分を卑下することで、誰かが救われるのも、それはそれで良いですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?