腰痛の手術

 腰が痛くなり始めて、20年以上になる。
 立っているときはそれほどでもないが、横になるとき、起き上がるときに激しい痛みがおこる。が、手術を受けようとは一度も思ったことはない。
 友達が三人手術を受けている。詳しくは知らないけれど、三人とも術後のリハビリに苦労しているらしい。
 一人は、手術さえすれば元に戻れると思っていたらしく、リハビリのつらさに耐えきれず、全てをあきらめて生きる屍となり果てた。
 二人目は、果敢にリハビリに挑んだが、元のようには回復せず、そのうち肺に癌が見つかってしまった。
 最後の男は、会うたびにリハビリの苦痛と病院への不満を訴えている。
 たまたまだとは思うが、身辺に手術を受けて『よかった』と言う例を見ない。
 冥途まで腰痛と二人三脚で行くつもりだ。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?