能登地震

 昨夕、4:06に能登沖で起きた地震。最大震度5強、その4分過ぎに、最大震度7。これはすごかった。立っていられなかった。携帯は地震警報が鳴り続けるし、テレビは女性アナがヒステリックに、津波の非難を叫び続ける。
 テーブルにしがみつきながら、食器が落ちるのや、テレビが飛び上がるのを見ていた。離れている娘たちから、電話が入る。奥さんは私の服をつかみながら、「大丈夫」と答える携帯が震えていた。
 いま、また揺れた。発生以来、頻発している。昨夜は、消防車やパトカーが走り続けていた。揺れて目覚めたのか、目覚めたとき揺れたのか、何度も「あ、揺れてる」と思いながら、洋服を着たままベッドに横になっていました。
 開けてテレビのニュースを見ると、火事やらビルの倒壊やらで酷いことになっています。この寒空に焼け出されたり避難している人たちを思うと、言葉がありません。皆さんめでたく新年を迎えたはずだったのに。、、、、。
 まだ、時々揺れますが、負けずに頑張っていきます。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?