見出し画像

明日また動き出すために。

少し前に、いつも明るい発信をしている方が落ち込んでいる様子があった。何かあったことは伝えてくれたものの、具体的な発信をお休みされるほどのことがあったようだった。

2日ほどお休みをして、また発信してくださったのだけど、まだ精神的なダメージが残っているようで病院にかかると話されていた。

内容は、人を大切にしない人とお仕事をしてしまったことが原因で、心ない扱いを受けて最終的には自分を責めてしまったというお話で、聞いていてこころが悲しくて震えるようだった。

実際にお会いしたことはないものの、時間をかけて誠実な発信をされていると話されていた人柄を思うと、相手の方に強い憤りを覚える。

私だったら途中で仕事を投げ出してしまうかもしれない。でもさまざまな理由が絡み合って、抜け出せずに我慢してダメージを受け続けてしまうかもしれない。

こんなことは運次第。事故のように、自分が悪くなくても起こってしまうことはある。どんなにまっすぐに生きていても、どんなに頑張っていても、かわせないときが訪れることもある。

そんなときは吐き出していいんだと思う。そこに聞いてくれる人がいるなら、どんなことでも話してしまおう。

私は普段悪口や陰口を言わないように心掛けているし、(共感しすぎてしまうので)できれば聞きたくないのだけど、大切な人につらい思いがあるなら、思いっきり一緒に愚痴大会をしたい。なんなら、この後どうするか作戦会議だって開くよ。

きっと同じように相手を想う人は多いと思う。
大人になると頼るのが難しくなって、吐き出したあとの罪悪感、嫌悪感を思い出して吐き出せなくて苦しくなる。

偶然、不運にも受け取った呪物が重たくて、自分の気持ちがつぶれそうになったなら、一緒に持ってくれる人を頼れば半分持ってもらえる。2人の力で吹き飛ばすこともできる。

目の前が真っ暗になったときには見えにくくなるけど、必ず吐き出す場所があることを知っておくだけで、心が強くなる。

自分が幸せになることが、一番の仕返し。
嫌なことも、嫌な人もいち早く忘れて、
まわりにいる大切な人と、自分の人生を進もう。

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!