見出し画像

デジタルデトックスで自分を取り戻す

今週末、デジタルデトックスをしたいと思っている。
簡単にいうと、スマホとパソコンを見る時間を減らして、その分の時間をオフラインでできることに充てようと思う。今日の朝のラジオ(Voicy)はそのことをテーマに話してみた。

▼ラジオはこちら
https://voicy.jp/channel/3614/759509

本当は一切スマホやパソコンを見ない方が完全なデトックスにはなるのだろうけど、今の私には完全に離れることは難しいと感じている。

仕事柄、パソコンで仕事をしているし、チャットで連絡がくる。SNSでの発信を続けるフェーズだと考えているし、出かけるなら、写真を撮ったり、行き先までの地図を調べたり、生活の至る所で必要になる。

私にとって変化を受け入れられそうなのが(仕事の取引先からの連絡が少ない)土日だったこともあり、今週末でやってみることにした。

私流のデジタルデトックスでは、デトックスの対象はスマホにする。スマホを単一の機能しかもたない複数のアイテムという設定。
具体的には、カメラ、ナビ、電話の最低限の機能のみ使う。スマホの画面が見えてしまうと触りたくなってしまうらしいので、基本はスマホをポーチに入れておいて、機能を使う時だけ取り出すようにしたいと思う。

SNSの発信も予約ができるものはして、できないものは予め休むことを説明しておこうと思う。デジタルデトックスを実践して心境の変化や感謝の気持ちを持てるようになるかもしれない。

ずっと便利で、いくらでも時間を使えるものが近くにあることで、何かを失っている気がしていて。その何かはきっと時間なんだと思っている。思っていただけで、何も動けていなかったのは、それでいいと思っていたから。それでいいと思っていても間違いじゃない。私は、耳障りのいい言葉で、予定調和の結末を話したいわけじゃない。

自分の人生は自分のものだから、1日中スマホを見続けても、Netflixを見続けても、ひたすら寝続けても、自分がいいならそれが正解だと思う。自己研鑽に使う1万円も、ギャンブルに使う1万円も、効能が違うだけ。自分が生きているうちに自分のために使って、高揚感があるのなら、他人が否定的な言葉を押しつける必要はない。前向きな意味でも寂しい意味でも、人間は最後は自分次第だとも思っている。

人生は有限だから、「みんながいいと思うこと」じゃなくて、「自分がいいと思うこと」を知りたい。口コミに目がくらんで自分では決められなくなっているように感じる。自分の感性を研ぎ澄ませて、もっと自分の五感を信じたい。そのためにデジタルから距離を置く。

私は私の正解が知りたいから、

週末を楽しみに、明日も頑張ろう。

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!