見出し画像

最近の学び

おはようございます♪
高校生ミニマリストのTakaです♪

最近の学びというテーマで本日は進めていこうと思います。
僕の最近の学びは「共有」と「押し付け」の違いを学びました。
自分が良かれと思ったことをみんなと「共有」する。
これってとても良いことですよね。
これからはシェアの時代に段々と移り変わっていくであろうこの世の中において、そのようなことは人々を幸せにするでしょう。
しかし、知らず知らずのうちにそれが「押し付け」になってしまっているのではないかな?ってことです。
相手と自分がメリットをお互いに感じることが出来て初めて「共有」となりますがどちらかが無理矢理にメリットを感じよう、感じさせようとしていたのであれば、それは「押し付け」です。

皆さんも経験ありませんか?

自分にとってはとんでもないメリットを感じた。

これを色々な人と共有したい。

人と共有する。

相手はメリットをイマイチ感じない。

しかし自分はとんでもないメリットを得ているからこそ、どうにかしてそれらを体感して欲しい。

相手にひたすらプレゼン!

知らない間に嫌がっている。

これら一連の流れが「押し付け」になっていきます。
皆さんもおそらく「する側」「される側」のどちらも経験あると思います。
これらの境界線って本当に難しいことで…。
相手に提示しながらも相手の様子を伺うというスキルが必要になってくるかもしれませんね。
提示する事はどれだけしてもいいと思います。
もし相手には上手く「共有」出来ないかなと思ったら、話の最後に「っていうメリットを感じたんだよね」とか「ってとても便利だったんだよー」といったように自分の体験談のように語って「押し付け」を回避することも可能です。
相手も「あっそうなんだー」ぐらいで聞き流してくれるでしょう。

以上のことが僕が最近知った学びでございます。
日常会話で当たり前にあるような流れですから、今後はその点に関しては注意しながらお互い気持ちの良い「共有」が出来たら良いなって思います!

僕の学びが少しでも皆さんの学びに繋がったのあれば嬉しい限りです!

では今日も元気にいってらっしゃい♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?