見出し画像

ゲームで学んだこと

おはようございます♪
高校生ミニマリストのTakaです♪
本日は上のようなテーマでいこうと思います!

僕がゲームで学んだことは「始めは簡単であり最後は難しい」ということです。
スーパーマリオで言えば1の1、ポケモンで言えば最初の草むらから出現してくる野生ポケモンって瞬間的にクリア出来ちゃいますよね?
けれども、これらが最終ボスという立ち位置に変わると瞬間的にはいかないですよね。
しかし例外もあり、最終ボスでさえ瞬間的にクリアする猛者がいるわけですよね。
こういう人に対して周りは天才だとかゲームのやり過ぎだという表現で収めるのですが、それは少し違うかなと思います。
瞬間的にクリア出来る人って積み上げが出来る人なのかなって僕は思います。
弱い時から先を見据えてポケモンを育てておく、クッパの攻略法やプレイスキルを磨いておく。
このようなプロセスがしっかりとあるから瞬間的に倒せるんですよね。
大体の人って結果オーライで物事を進めていくんですよね。
ですが、最後の最後までのプロセスを立てている人であればあるほど、内容重視で物事を進めて行くんでよね。

この話ってゲームに限った話ではなく、我々の現実問題にも普通に当てはまることですよね?
結果だけを求める人。結果までの出し方を求める人。
違いは一目瞭然ですよね。
ゲームと現実ってそういう点に関しては変わらないのかもしれませんね♪

プロセスを大事にしましょう!

では今日も元気にいってらっしゃい♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?