見出し画像

田んぼのこと ~今日の稲田から

こんにちは、七色そよ風です。

梅雨明けも近いのでしょうか。
各地で豪雨による被害がひどく大変でした。
我が家の方は田んぼに水がたまり、用水路が満水で田んぼと繋がってしまって、なかなか水が引かないということがありましたが、 それ以上の被害はないものの、各地で被害を受けられた方々を思うと胸が痛みます。

まだまだ油断はできませんね!
昨日は雷雨が発生して強い雨と落雷、近くでも雹などが降ったようです。
停電も起きました。
今日もゲリラ豪雨が各地で起きているようですね。
雨の降り方しだいでは川が近くにあると心配になります。
大雨注意報がよくでています。
これからのお空の雲行きが気になるところです。
危険な場所にはくれぐれも用心して過ごしましょうね。


―――――*―――――*


梅雨の長雨で田んぼに足が向かずにいたら、いつの間にか穂がでて花がちらほら咲き初めていました。

そろそろかなとは思ってはいたのですが、昨日、今日の日中の晴れ間と温度の高さで生育が進んだようですね。



稲花がちらほら咲いています。

まだ小さいカマキリが何匹か稲穂についていました。カマキリって虫を食べてくれるの!?





今日の空、急変しないことを祈ります。




今日も明日もこの場所で
心地よい風があなたに届きますように~



最後までお読み下さりありがとうございます。

感謝してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?