見出し画像

農業女子発☆弾2弾、絵本制作プロジェクト!

こんにちは、七色そよ風です。
12月に入りました!
ずいぶんと寒くなりましたね!
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

わが家はレンコンの出荷作業がだんだんと忙しくなる中、農家仲間さんたちと年末に向けての出荷準備や出荷予定などの計画をたて今月10日以降、超がつくほどのあわただしさを乗り越えるべく、私たち家族は今年も気持ちを上げて出荷ピークの年末を無事に終わらせようと寒さに負けず気合いを入れて頑張っています。

皆さまのnoteへはなかなか伺えない毎日😥ですが、時々noteから入るお知らせに元気をもらっています。

noteで以前にご紹介させていただいた
「おいしいまほうのたび あさごはんのたね」


食育絵本第1弾に続き、
第2弾、牛飼い農家さんが子どもたちにおくる絵本プロジェクトが始まりました。

「絵本を読んであげるだけで、食育に。
みんなのチカラで、日本の未来が変えられる!10年後、農業を子どもたちのあこがれの職業にしよう!!」
今回のテーマは「畜産」です。
牛飼いの「農業の楽しさ」や「いのちをいただくこと」を描いた物語。

牛飼い農家さんのお仕事って、、、どんな気持ちで育てているの?
牛さんのこと、考えながらお肉や牛乳をいただいたことありますか?

今回のこの絵本は、
牛飼い農家さんのたくさんの想いが詰まった絵本を子どもたちに届けたいと、そう願い叶えたい想いで絵本制作に向けクラウドファンディングがスタートしています。
↓↓↓

牛飼い農家さんや牛さんについて、お子さまだけでなく私たち大人も考えるきっかけになる絵本になるのではないかなと思います。

私もお米や野菜、レンコンを育てていますが、同じ農業でも牛飼い農家さんのことはあまり知りませんでした。
この絵本を制作するにあたり、たくさんの牛飼い農家さん、そしてそのお仕事に関わる大切なお仕事をしている方たちのお話しを、YouTubeの動画にて聴くことができました。
YouTube、私のオススメはこちらになります!  
   ↓↓↓  ぜひご覧くださいね!

牛さんの獣医師さん、知らなかったことをたくさんお話しして教えてくれました。

アグリバトンプロジェクトの活動YouTube動画はこちらからです!
↓↓↓

たくさんの方に支えられて仲間とともに全国へ広げたい、私もその想い応援しています!

農業をやりながら、たくさんの出会いに感謝して、牛飼い農家さんの想い私たち農業者の想いを多くの皆さまに届けられることを願っています!
クラウドファンディングについて詳しくは、
こちらからです。
↓↓↓


いつかどこかの街まで、
このすてきな絵本が皆さまに届きますようにとの想いをこめて今回記事にさせていただきました。
いろんな農家さんが届ける食育絵本制作弾2弾、この絵本制作に皆さまの
あたたかいご支援の輪が広がりますように~☺️


最後までお読み下さりありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

        



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?