見出し画像

1月note

こんにちは、七色そよ風です。
今年もよろしくお願いいたします。
遅ればせながらながらの1月noteとなりました。

年が明け1月も早いもので20日が過ぎ、昨年末の仕事の忙しさに家族みんなの気持ちもあわただしくそのまま新年を迎えた私と家族です。

母はお正月、老健施設で過ごしていました。
一緒にお正月を過ごせたら良かったのですが、リハビリのための入所で少しでも歩行がスムーズにできるようになれたらと母は頑張っています。
家に帰りたいと望んでいる母、経過観察のお便りにも、早く家に戻りたいとの希望が書かれてありました。
母の望み通り春頃を目安にまた一緒に暮らせるようにしたい。
週一の短い面会時間の中で、もう帰れないんじゃないかと心配して、その思いをうまく伝えられなくて暗くなる母を励まし少しでも表情が明るくなると嬉しい思いになります。

仕事と介護、自分で少しでもできるようになってくれたらとよいのですが、仕事を持つわが身としては母に寄り添いできることのサポートを考えていかなければならない。
今後に向けどうなるか、どうしようかと思う毎日です。
もちろん介護施設でのサービスも利用させていただいてケアマネさんとも相談しながらやっていこうと思っています。



年明けの大変な地震事故のニュースに驚き、この寒さの中今もなおも辛い思いをされている方々に、農業者としての思いも重なり、災害の恐ろしさがよみがえりながら平和な日常をと思い巡り祈るばかりです。

元日には年明け早々元朝参りや初日の出を見に出掛けました。
若い頃に小さな子どもたちを連れてよく出掛けて行った遠くの神社や海岸に出かけ今年一年の祈願をしてきました。
海は風で荒れていてすごく寒かったけど、ご来光はすごく眩しくてたくさんのパワーを注いでいただきました。


昨年末と年始は東京へお出かけでした

昨年は良くも悪くもいろんなことが押し寄せた年。
その分優しさもたくさんもらえました。
暖かい涙も、幸せものだ私。

よき仲間とよき出会いに感謝して
今年は心新たによい年にしたい。
家族の心も一つに、
この春は父の三回忌、母が戻れたら伯父伯母、いとこや親しい親戚家族で法要をしたい。


新年の抱負はと近ごろよく聞かれる。
たくさんありすぎてみんなは言えない笑
なんだか欲張りかも。
私にとって転機の年でもある。
願いは叶う。
そう信じてる。
焦らずマイペースでいこう。
そんなことも少しずつnoteで綴ろうと思う。

今年もこんな私ですがお付き合いくださると嬉しいです♪︎

まだまだ寒い日が続きます。
お風邪なとひかないようにあたたかくしてお過ごしくださいね。

レンコンのお鍋で
あたたまってくださいね♪
鮎の塩焼きも美味しかったぁ
寒い中でもレンコンの収穫頑張っています



最後までお読みくださりありがとうございます。感謝します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?