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色の事「明るい青の話」

 こんにちは、7月の目標は7にかけてツイッターのフォロワーを700人ふやすぞ!って事を考えてた名無しの猫です。1日18人ずつ増えれば達成できる…18人…。

★色の事
 では、話変わって今回は色の事を書いてみようかなと思います。
私は、空を描く事が好きで青いイラストを描く事が多いです。
 さて、ここで、明るい青色を作る方法を皆様はどれくらい思いつくでしょうか?ここで言う明るい青色は、1枚イラストを作ったとして「ここは明るい青」と8割の人が答えるであろう青の事としましょう。

★明るい青の作り方
 今の私の知識で作れる「明るい青色」です。今思いつく事…そして私の知らない作り方がまだまだあるのがこの色の世界ですね。
 一つ目:一番最初に思いつく方法、それは「明度を上げる」事ではありませんでしょうか? この方法は純粋でよく使われる方法で、場合によっては「明るい」ではなく「薄い」と捉えられる可能性のある方法だと思います。この方法は自分的には全体的な明暗を付ける為に均等に使う事が多いですね。
 二つ目:二つ目に思いつく方法「彩度を上げる」ですね。一つの淀んだ青のキャンバスがあり、そこに円形グラデーションで彩度が高い部分を1ヶ処作ったとします。そこが明るく感じます。この方法は自分的には、光が当たっている場所に輪郭を囲うように使う事が多いです。
 三つ目:三つ目に思いつく方法「色相をずらす」です。ここらは、知ってても絵描き様で使ってない人が多い気がします。緑~黄色に色相を近づけた青は明るく、赤~紫色に色相を近づけた青は暗くなります。絵描き様の中で「この人のイラストの色がどうやっても作れない・・・スポイトで取ると全然違う色が出てくる」とおっしゃる方がいると思います。大体このせいな気がする…。 ちなみに自分がこの方法を使う場合には、光源などの直接光っている場所なんかに使う事が多いです。また、雲等の明度のみの調整だと綺麗に見えない場所に使う事が多いです。
 四つ目:四つ目に思いつく方法「青の周囲を暗くする」です。いわゆる縁取りというやつです。キャラクターと背景の色が似た色であれば濃い色・又は明るい色でキャラの周囲を暗く又は明るくする感じです。

 今まで描いたイラストの経験上、一番難しいのは色相のズレによる表現かな?と思います。他の方法は皆様行ってると思いますので…。色相のズレによる明るさの調整は少しでも手を抜くとすぐ汚いイラストになってしまうと言う事です。

★ここで便利な機能
 という事で、色相をずらす方法としてお勧めな機能が
 カラーバランスとグラデーションマップです。
・カラーバランスは「明るい」・「中間」・「暗い」の三段階で色相を調整する事が出来ます。初心者向け、色の調整は暗い→明るい→中間と調整するのが良いと思います。
・グラデーションマップは、明度「明るい~暗い」までのグラデーションに指定の色を載せる事が出来ます。上級者向け、全ての色を指定できるので、明るさ等も全て調整できます。自分の好みの色を作るまでが非常に時間がかかると思います。

★御後がよろしいようで。
 という事で、多分一定層以上の絵描き様は当たり前のように使ってる機能なので、せやな、で終わってしまう話かもしれませんが、凄く素敵な機能なので書かせて頂きました。 え?SAI使ってるから機能が無い?…お!、手動でレイヤー効果で頑張って!という所で、ここらで失礼します。それではまたそこかで

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