見出し画像

0ベースの人は何から始めたらいいのか?

こんにちは、ケッキング山田です。

今日は今の自分には影響力も実力も何もないけど、どうしたらいいだ?という0ベースの人向けにおすすめの方法があるので、それをお伝えしていけたらなと思います。なぜ、唐突にそんなことを書こうと思ったのかと言うと、たまたま思い付いたからです。笑

コツコツ勉強と実践を繰り返して力を付けていけば、勝手に浮上してくるというのが極論ではありますが、このやり方は人によってはかなり時間がかかります。センスがある人であれば、普通に発信しているだけでどんどん人が集まってきてというのも可能かもしれませんが、ほとんどの人はまずはユニークな存在になるために結構な量の勉強と作業が必要です。

僕もこのようにコツコツ自分を鍛えるというやり方でやったが故に、ある程度、フォロワーを増やしたり、固定読者を獲得したりするのに、すごく時間がかかりました。一人で黙々と勉強して発信してというのをひたすらに繰り返し、時が来るのをただ待つという、まぁある種真っ当と言えば真っ当なやり方をやれば、ほとんど人はこうなるのかなと思います。

僕はたまたま時間があったので、こういうじっくりと自力をつけるために時間をかけるということもできたのですが、人それぞれ境遇も違いますし、人によってはあまり時間が取れない方もいるかもしれません。だから、そんな人向けにおすすめの方法をお伝えします。

一つ例を挙げましょう。

中星一番というナンパ界隈で最も有名な人がいるのですが、彼が販売したnoteは累計2億円という売上を叩き出しており、今のナンパ界隈における教科書を作ったような人物です。現在、影響力のある人の中にも彼のナンパnoteを買っている人はかなりいます。当然、買った人も中星さんのように、最終的にはナンパができるようになっていずれはナンパを教える側に回り、ノウハウを発信してマネタイズに繋げていきたいと思っているはずです。

さて、そう考えた時に同じような発想のライバルは無数にいるわけです。どうやったら、その中で頭一つ抜きん出られるでしょうか?

自分がその立場になった時を想像して考えてみてください。こういう思考訓練を日々やっていくことで、自分のビジネスにも応用できるようになります。

・・・・

さて、では続きをいきましょうか。

誰でも思い付くことが、自分のストーリーを交えて発信するとか、オリジナルの言い回しで発信するとか5万で買ったノウハウのアウトプットを格安で提供しますとか大体、そんなとこかなと思います。

でも、僕が観察していた限りはこういうその他大勢の人と同じ発想でやっていた人はパッとしていなかった印象があります。なぜなら、その程度の差別化であれば、みんな最も影響力のある中星さんから教わりたいってなるからです。で、実際にそうなっていたから以前は彼の一強状態だったのかなと思います。

しかし、中星界隈の中でこの人のやり方はうまいなぁと思ったのが一人だけいました。それが当時の中星界隈の二番手ポジションにいた菩薩という人です。彼も多くの中星界隈の人と同様、中星さんの教材を買って、それを実践した中の一人です。そして、彼もそれを実践したストーリーをツイッターで発信しつつ、最終的にはnote販売で2000万円売り上げていました。

ですが、菩薩さんのマーケティング戦略が他の人とは違くて、彼はまずターゲット層をかなり絞り込みました。どれくらい絞り込んだかと言うと、中星さんのnoteを購読している人向けに書いたのです。つまり、対象のほぼ全員が中星さんのフォロワーになります。

多くの人の発想だったら、中星一番という存在を知らないところにプローチして自分だけのファンを作ろうみたいになると思います。実際、そのようなブランディングをして中星さんと比較され、パッとしないまま終わってしまった人たちは結構いました。そういうやり方は最初の方は「〜さん、さすがです!!すごいですね!!」みたいなことを言われるのですが、自分の上位互換が現れた時に去っていくので、実は結構リスクがあります。

しかし、菩薩さんは中星さんのnoteを買っている人向けに、彼のノウハウを実践した人がさらに結果を出しやすいよう「僕流の声かけ術を伝授します」みたいな形で、中星さんのnoteを教科書にしつつ、その中で自分が特化している部分を売り込んだのです。そうすると、自分のnoteを教科書にしてくれて尚かつ中星界隈を盛り上げることに多大なる貢献をしてくれているのですから中星一番も喜んで、紹介してくれます。そして、結果的に彼の影響力のおかげで、菩薩さんのnoteもかなり売れたのです。

仮に菩薩さんが「僕が考えたナンパノウハウと最強の声かけ術を伝授します」みたいな「とにかく、俺だけを見てくれればいい」というスタンスでやっていたら、売れたは売れたでしょうけど、売れる範囲が菩薩さんのファンのみになりますし、そのノウハウは中星さんとも当然比較されることになりますので、長期的に見ると厳しいんじゃないかなと思います。

当たり前ですが、そういうやり方では中星さんも紹介してくれないので、リーチできる範囲が狭くなり、きっと売上は半分以下になったのではないかと思います。

多くの人は自分だけが一人勝ちする方法を必死に考えるから、同じジャンルでやっている人と競争する羽目になり、カリスマ性がある人しか生き残れないということになるのです。

確かにカリスマ性があれば、ただ発信をしていくだけで周囲の人をインフルエンスできると思います。中星さんが最初の方どんなやり方でフォロワーを増やしていったかは知りませんが、中星マインドという言葉がある以上、ひたすらユニークな発信をしていったんじゃないかなと予想しております。

何度も言いますが、このやり方で浮上できる人はそれでいいんです。だけど、冒頭に書いたように、0ベースで発信していきたいけど、どうすればいいかわからないという人にはまずは菩薩さんのように活動する上での教科書的な存在の人を作り、影響力を借りるとポジションを確立しやすいでしょう。

今回はナンパを例に出しましたが、ビジネス系でも何かの教材を買い、ノウハウをひたすら実践したり、教わったことを素直に実践して、そこで出た結果をちゃんと相手を立てる形でコンテンツ化すれば紹介してもらえる確率も高くなります。これは自分の影響力があまりなくてもできる方法なのかなと思います。

ただ、教科書にする対象があまりに自分のステージとかけ離れている人であれば、この方法は使えないので、やるのであれば連絡をしたら返信が返ってくるくらいの関係性になれる人でやったらいいと思います。そのくらいの人ならツイッターで探せばいくらでもいますよ。

僕は自分より遥か上のレベルにいる、連絡を取ることも不可能な人を教科書的な存在にしているので、影響力を借りるみたいなことはできないのですが、そういう人を教科書にしない限り、しっかりと相手にメリットを与えることができれば影響力は借りられるので、自分一人でコツコツやっていくのはきついという人はこの戦略を採用してみてもいいんじゃないでしょうか。紹介したいと思われるようなポジション取りを意識するといいかもですね。

ということで今日は以上です。では。

=================
メルマガ限定の濃い情報と登録特典のプレゼントは下記リンクから受け取れます。https://cyan376886.studio.site


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?