僕が笑顔になれる秘密

これまで読んでくれた人へ

僕は落ち込んでいる訳ではない

失望して暗闇にいたのはかなり昔の話だ

今はあたたかい場所で休むことも出来るし

仕事だって楽しい

僕はコミュニケーションが苦手だが

それは1部の人に対してだけだ

だからといって、素っ気ない態度をしたり、自分の仕事ばかりしている訳ではない

看護の仕事はチームで行う

だから、最低限、仕事中の人間関係は上手くやっていくことにしている

ありがとう

をよく使うし

困っているスタッフがいたら助ける

他部門のスタッフとも、話をする方だと思う

普段、落ち込んだりするけれど、そんなことは仕事には関係ない

特に、患者さんには関係ないのだ

だからといって、無理やり笑っている訳では無い

どちらかというと、僕の方が笑顔にさせてもらっている

だから僕は、少しでも患者さんの心が休まるように何が出来るか常に考えている

やることは山積みだし、時間をかけることが難しいこともある

少しの時間でも、ちょっとの関わりでも、その空間が優しいものであるようにと

患者さんから笑顔をもらえる仕事って

本当に幸せな仕事だと思う

僕が笑顔になれる秘密

それは、人の優しさを知っているから

優しさはあたたかさに繋がっていると知っているから

病気や怪我で苦しんでいる患者さんは、それでも優しさやあたたかさを僕にくれる

だから僕は笑顔になれるんだ

明日も患者さんに笑顔になってもらえるように

少しでも患者さんの苦痛がとれるように

一瞬の関わりも大切にしていきたいと思う


最後まで読んでくれてありがとう


名前のない猫(仮)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?