見出し画像

呼吸が気持ちいい。

今日は、おそらく10年くらいぶりに、呼吸が気持ちいい〜!!と思えました。

体の緊張と弛緩のバランスが、とても良かったんだと思います。今まだ一部こわばってますが。

そうなんです、私ここ10年くらい、まともに「ぼーっ」とできた記憶がありません。精神崩壊して体の緊張と弛緩のバランスが狂ってしまったからです。最近は元に戻りつつあるので、前に比べてぼーっとできるようになってきて、それもとても喜ばしかったのですが、それでもイマイチ深い呼吸ができている感じがありませんでした。

最近知ったのですが、私はもともと呼吸がすごく深い方でそれが普通なタイプな人間のようです。実際、周りのいろんな方の様子の話を聞くとそんな深い呼吸で常に過ごしているわけじゃないということで、もちろん交感神経優位の場合は呼吸は割合浅い胸呼吸になるようですね。私もこの間までそうだったのですが、それが自分に合わない、その呼吸に違和感がずっとありました。苦しかったんです。

それが今日は、ようやく自分の呼吸を取り戻せた感が強くあってとてもよかったです。

そのときは身体の感覚もものすごくよくわかります。今日は身体が重くて、何か活動したかったんだけど、まいっかということでソファーの上でぐでぐでだらだらしました。最高でした。

身体の声をちゃんと聞いて、頭の欲求も受け止めて、じゃあどうする?ってなったときに自分が一番気持ちの良い選択ができて、最高でした。そしたらまた呼吸が深くなりました。ちょー気持ちいいです。

そうしてくると、今度は未来に対しておもしろいアイディアや希望のイメージがお腹の方から湧いてくる感じがあります。私はこの感覚が大好きだったな、と思い出しました。前の私だったらそのイメージを一刻も早く実現しようと無理矢理何かをはじめて自分を苦しめていたんですが、今日はそれはやめて、ただ湧いてくるいいイメージを気持ちよく感じながら、ソリティアのゲームをし続けていました。

何も考えないでできるゲームっていいですよね〜。今の私にはとても必要なものです。そういうのもやめて目も含めて身体を休めることも大事なのですが、頭は日常のパソコンだのスマホだのそう言ったものに慣れていて、それらとじゃれていたいと訴えるので、その好きにさせてあげました。

そういったことが重なって、自分の状態が今とてもよく感じます。まだこわばりはありますが、うまく付き合っていけそうです。あしたの仕事ほんと行きたくないわ〜って声に出して言ってすっきりしたし、あと2、3個の自分縛りを解いたらもっと楽になれそう感があります。

自分の周りも動き出してきた感じだし、いよいよ次がくるかな、という予感。

…ただその前に、もう少し身辺を整えないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?