見出し画像

女子力向上☝︎計画①

只今、私は在宅勤務中です…
会社からの課題は出させるのですが…栄養学部出身&卒業研究発表済みもあってか割と難なくこなせてしまってるんです…😹
(土日も暇すぎて作業してしまう…)
早く外に出てしっかり働いて社会人になじみたいです!

学ぶことはたくさんありますが、他の同期と比べると元の知識はかなりついているかもしれませんね。
(卒業研究の内容も会社概要とだだ被りなので汗)

会社でもnoteを制作しているので記念に私もアカウントを作ってみました。
参考になるかはわかりませんが、私の美味しかった投稿をさらっと拝見して下さると嬉しいです😿🤍

本日は🍽もずくの炊き込みご飯🍽のレシピ紹介です!
在宅勤務での課題の一つで作りました^ ^

🍽もずくの炊き込みご飯🍽
◉材料(2人前)
・精白米 1合
・もずく 50g
・ツナ缶 1/2缶
・にんじん 30g
・しめじ 25g
・レンコン 20g
・油揚げ 1/2枚
・刻み細ねぎ 適量
・水 適量
☆酒 大さじ1/2
☆みりん 大さじ1/2
☆しょうゆ 大さじ1/2
☆和風顆粒だし 小さじ1/2
☆食塩 小さじ1/3

◉作り方
① もずくを細かく切る。油揚げ横半分に切り、細切りにする。にんじんは細切りにする。しめじは根本を切り、ほぐす。レンコンは輪切りの半分に切る。
② 炊飯器の内釜に精白米と☆の調味料、水を1合の目盛りまで入れて混ぜ、米を平らにならす。
③ その上にもずく、油揚げ、にんじん、しめじ、レンコン、缶汁を切ったツナをのせて広げ、通常炊飯にする。
④ 炊き上がったらざっくりと混ぜ器に盛る。
⑤ お好みで刻み細ねぎをちらして出来上がり。

ツナ缶の代わりにさけフレークや、サバ缶を使っても◎♪

もずくのネバネバが嫌いな方でも食べやすいよう炊き込みご飯にしました。
この野菜の他にも季節の野菜やきのこを加えたり代えたりしても良いと思います^ ^
ご飯に具材をたくさん混ぜ込んで栄養満点にしちゃいましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?