見出し画像

自分のペースよりもゆっくりと


12月29日。
もうすっかり年の瀬。


一昨日の仕事おわりから京都へ来ている。
遠距離恋愛をしている彼のおうちへ。

仕事おわりに来て、そのまま職場へ出勤するという
スタイルをこの半年間で何度もした。

すべて新幹線移動だから、それなりに、
いや、けっこうお金もかかる。
それでも会うことに価値があると気付いてからは、お金のことは考えずに会うようにするようになった。
(もちろん破産しない程度で)


関西で過ごした大学時代を終えたときは、もうしばらくは関西へ来ないんだろうな、と漠然と、
キャリーケースをころころと鳴らしながら
京都駅を歩きながら、
思っていたしまわりにも言っていたのだけど。。


まさか多くて月1ペースで関西へ来るようになるなんて。
自分でもびっくり。
人生ってほんとうに何があるかわからない。


こんなにも頻繁に来るくらい、わたしにとって
連休が取れた休日に関西へ来ることが
日々の生活から離れて、自分と向き合える時間を過ごせるとても大切で。ここが居心地の良い場所になった。


そう思うのも、ちょうど月1ペースで来れるようになった頃、わたしは異動によりはたらく環境ががらりと変わった。

良いことももちろん沢山あったけれど、
この半年間はとても苦しかった。

せっかくの関西でだいすきな彼と過ごす時間が
思い返せば、”心ここに在らず”なときもあった。

でもそのおかげで、今の自分にとって必要なことや、
大切にしたいことは何なのか、今わたしの目の前で起こっていることたちは向き合うべきことなのか、
考えることができたし、変えようと踏み出すきっかけになった。



今は彼のおうちから徒歩10分以内にある、
ビリオン珈琲へ来ている。☕️

チョコレートバナナワッフルが食べたくて。
甘いドリンクといっしょに頼んで、テーブルの上が
ザ甘党の人。甘党がすぎると呆れられてしまいそう。


でもほんとうはワッフル食べ終わったあとに、ポテトも食べたいなって思ってた。
ちょっぴり我慢。食べすぎ。


とても穏やかで居心地の良い店内に、
心が落ち着く。




これから、ゆっくりと、
自分のペースよりもゆっくりと、
心をもとに戻していくよ。


there is no point rushing...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?