見出し画像

ダブルチェックの仕事

AIは普通にウソをつく。

全部の仕事を任せるわけにはいかない。
ホワイトカラーの仕事はAI、いわゆる機械知能の登場により急速になくなっていった。

一昔前まではコンサルの仕事はある種、「人力」だった。
人が考えて、人がまとめて、人がチェックして、人が決める。

そのため、オフィスいっぱいに人がいて、成長とともに
より多くの人手が必要になっていた。

が、機械知能は一挙にそれらの人手の代わりとなった。

いまではもうAIが考え、AIがまとめてくれて、人はチェックするのみだ。
チェックといっても、出力物が間違っていないか程度のことだ。

しかし、AIはたまに「それっぽい」ウソを平気でついてくる。
そのため、最後だけは人の手でチェックするの残った仕事だ。

「これが今回の提案資料か」

AIが仕上げてきたほぼほぼ完ぺきな資料データを受け取ると

男はようやく、この会社に残った唯一の人の手の仕事を行う。

「じゃあチェックをよろしくな」

男はそういうと、別のAIにチェックを依頼した。

最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy