見出し画像

母👵とスーパーへ

少し久しぶりに母と買い物に電車で大きなスーパーへ。

カゴに母のリクエスト品を勢い良く入れていく。

👵あんたも要るのあったら入れときや

💁‍♀️…ハーイ(👵分持って帰るので精一杯で自分のは入れられへんヨ)

エコバッグ一杯を超えそうになるので、大根は重いから次にしてぇ〜と
差し戻し。

👵持てるわいな、そんな重ないて〜

💁‍♀️…もう袋いっぱいヨー(ワイが全部持つんやで)

買い物済ませ駅近のランチの店が満席で並んでいたので、すぐ座れる🍔🍟🥤に久しぶりに入った。

チキンのハンバーガーとポテトSを完食の母❗️

わたしはフィレオフィッシュもポテトMも少し残してしまった。

全部食べた?と聞く目の悪い母に、
うん、と答える。

母は食べ物を残すのがイヤで、
無理して完食しがちなので要注意。

そして相手を待たせてはいけないと、がんばって早めのペースで食べるのも要注意。


手の動きを察知して、もう終わったん?と聞いてくるので

先に食べ切ってしまわないようゆっくり合わせる。

まだ食べてるよ、ゆっくり噛んで食べよーと言うのがいつも。

母はよほど食べきれない場合は、
コレ持って帰ろかしらんと言う🤣

ものすごいKYなときもあるし、すごく気をつかうときもあるし、母と出かけると観察するのがおもろい😂

でも危険がないかずっと気を張っているので、帰りには一人でお茶して休憩するのが習慣になった😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?