見出し画像

京アニ放火殺人事件

京アニのアニメは2つ見たことがある
バイオレットエバーガーデンとけいおん
どちらも普通なら絶対見ない

人にすすめられたらすぐに採用するクセがある

お店で「これが良いですよ」と言われると
すぐに「じゃあそれで」と言ってしまう

マクドナルドのサジェストにはすぐ引っかかる
ダブルチーズバーガーを食べに行ったのに
気がつくと期間限定セットを食べている

だからお店の人とは
できるだけ話さないようにしてる

すすめられて見たり読んだりして
無駄な時間を過ごしたこともたくさんある

ただそのおかげで面白い映画や本に
たくさん出会えたといういいこともあるし
あれは面白くなかった
という話題が作れるから全く無駄でもない

最近すすめられたのは
海外ドラマ「ブラックリスト」
全くハマらなかった

そしてそういう人とは
結局あまり仲良くもならない

まあバイオレットエバーガーデンもけいおんも
見ただけで全然ハマってないんだけど

京アニ放火殺人事件の判決が出たと
しきりに報道されてる

今回は有罪になったけど
まともな精神じゃないって理由で
無罪になるかも知れないらしい

心神喪失 、心神耗弱どっちでもいいわ
死んだ人には関係ないし
やったことにも変わりはない

そんなんで無罪なんて言われるなら
死んでしまった人達も
遺族の人達も
救われないんじゃないか?

友達の働いてた精神病院で
ナイフ持って暴れたやつがいる
数人ケガをした

その時の恐怖がもとで逆に
友達の方が病んでしまったのだが
事件はその後どうなったのかな?

有罪?無罪?
友達に聞くのはまずそうだから聞いてない
ネットにも続報は出てなさげ

でも犯人はそこの患者で
周りの人は「やばい」とか「やりそうだ」って
わかってたんだよ

わかってたけどなんもできない

やっても無罪になるんなら
「やばい」と思った時点で
あらかじめ精神鑑定しといてほしい
周りの人が危険を感じたら警察が動いてほしい
はじめからヤバいやつを野放しにしないでほしい

そうじゃないとみんな安心して暮らせないよ

知らないけどたぶんこの青葉って人も
ヤバそうだって
周りは気づいてたんじゃないのか?

人との関わりを絶ってたからわからなかった?

いや、コンビニとかスーパーとかでもそう
電車の中や道端でもそう

ブツブツ言ってたり挙動不審だったり
目線が定まらないやつとかいくらでもいる

そういえば3日前
本を買いにジュンク堂へ向かってたとき
スマホに呼ばれたので立ち止まって
話した仕事の内容をメモに書き留めてたら
後ろから人がぶつかってきた

駅直結の広い歩道橋の上
隅に立ち止まってただけなのに

びっくりして振り返ったら
どう見てもヤバいやつ
1人で何か唸りながら立ち去った

ああいうやつ
そのうちなんかやりそうだな…と

偏見や見た目で判断したらダメだとか言うけど
それで野放しにして殺されでもしたら
たまったもんじゃない

まあ100歩譲って
ぼくが死ぬならまだいい

大事な人や友達を奪われたら
まともな精神ではいられなくなりそうだ