見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 61日目 & 協力作戦(ヘルジナ)

以下の記事は1月27日に追記を行いました。
(協力作戦(ヘルジナ) に追記)

以下の記事は1月29日にさらに追記を行いました。
(協力作戦(ヘルジナ) に追記)

■イリュージョンコネクト攻略 61日目

総戦力(戦闘力)は311724で149位、攻略進捗(メインステージ)は9位で固定(1月25日午前11時)。

61日目総戦力_編集済み


そして今回の「聖十頂上戦」は72位。

61日目聖十頂上戦_編集済み

今回は2敗でそこそこな結果。まぁこれくらいがいつもの結果よ。これぐらいを安定してとれるようにしたいね。これで世界PTは1625で30位に。

61日目聖十頂上戦_世界PT_編集済み


アリーナは今シーズンも終了。最終順位は57位で無事にキンググレード。

アリーナ

そして次のシーズンのテーマは「召喚の時」。あれ?2連続で同じテーマ?これ間違いとか不具合とかじゃないよね?一応効果としては「フィールド上に存在する召喚物1体につき、召喚系コネクターのダメージ率が20%アップ。」特に大した効果でもないので気にせず今シーズンもキンググレード目指して頑張りましょう…。


■協力作戦(ヘルジナ)

今日は1月25日午前5時から始まった期間限定イベント「協力作戦」について。イベントの開催期間は1月25日午前5時から2月1日午前5時まで

協力作戦_トリミング

初めての人に少し説明すると、「協力作戦」は一応フレンドやギルドメンバーと協力してボスコネクターを倒すという、ちょっとしたレイドボスイベントです。(1人で倒しちゃう人も多いけど…。)
仕組みとしては「ギルドボス」にちょっと似ています。

ところどころ前回のイベントと異なるところもあるものの、基本的なイベントの形式やプレイの仕方は前回と一緒。大まかなプレイ方法等は以前の「協力作戦(協同作戦)」の際に書いたのでそちらを参照してください。

今回のボスコネクターは「ヘルジナ」

前回が魔法系コネクターの「フェニベス」だったのに対して、今回は攻撃系コネクターのため、前回ほどもしかしたらダメージが入れにくいのではと思ったりもするけどどうなんだろうね?

とはいえ、「ヘルジナ」は「超越」が実装予定であると告知されるなど、今のうちにできるだけ欠片を稼いでおきたいコネクター。

超越_ヘルジナ_トリミング

今回の「協力作戦」イベントでできるだけ多く獲得できるよう頑張りましょう。

ただし、今回の「協力作戦」では以前と比べてところどころ変更点があります。それが、

・ボスコネクターに新たな挙動が追加
・ボスコネクターの最大レベルの変更
・報酬量の調整 (1月27日追記)

です。以下で1つずつ触れていきます。


・ボスコネクターに新たな挙動が追加

「協力作戦」のボスコネクターに新たな挙動が追加されました。その挙動とは以下の運営twitterの通り。

このボスコネクターの挙動は、1月20日のメンテナンス時に「ギルドボス」のボスコネクターにも告知なしで追加されていたとのことで、運営からの謝罪ツイートでのユーザーへの周知となりました。

以前より難易度が上がったことには上がったのですが、「協力作戦」では「蘇我美雪」を使用して必殺技を使わせないようにするプレイングができるのでそこまでこれは影響がないかも。

問題は「ギルドボス」の方。ちゃんとやっている人はギルドボスを最低でも1日2度はプレイしていると思うのですが、推奨コネクターでない限り各コネクターは1日に1度しか使用できないので、「蘇我美雪」を使わない方の編成が少し難しくなったかもしれません。


・ボスコネクターの最大レベルの変更

続いて、ボスコネクターの最大レベルの変更について。

前回の「フェニベス」がボスコネクターだった時の最大レベルは60でしたが、今回はその上のレベルのボスコネクターが存在します。

今のところ最大で66レベルの「ヘルジナ」を確認しましたが、もしかしたらさらにその上がいるかも。

分かり次第追記します。

(以下1月27日追記)
ボスコネクターの最大レベルは70と判明しました。

                           (追記終わり)


(以下1月27日追記)

・報酬量の調整

また、もらえる報酬の量が調整されました。この調整については2種類の調整が入っており、

・一度も殴っていない場合、逃走報酬は無しに
・斬殺報酬が減少

といった内容になっています。

そのため、ボスコネクターに遭遇した際には倒し切れないとしても、一度でいいので殴っておくことをおすすめします。

また、斬殺報酬については少しおいしくなくなったものの、前回のイベントだといかに斬殺を取り合うかというプレイヤー同士のギスギスが生まれていたり、プレイヤーによっては2パンで一人で倒し切るのが一番効率が良くなってしまったりと、協力イベントとしてはうーんって感じになってたので、より多くのプレイヤーが協力できるようにしたって感じですかね。

前回の場合には、いかに自発ボスコネクターを2パンとかで倒し切れるかが報酬を稼ぐのに大事になっていましたが、今回の場合には斬殺報酬が減ったことから、一度殴ってあとは他の人に殴ってもらうのが一番効率良いかもしれません。
                           (追記終わり)


以前に比べて変更点はあるものの、普段やるコネクターの育成や装備の強化を進めながら、出てきたボスコネクターを倒すというやることはほぼ変わらないし、おそらくボスコネクターを倒すための編成もほぼ変わらなさそう。

また、何かしら効率的にボスコネクターを倒すことができる編成やプレイング等がわかったら個別で記事にするかもしれません。といってもおそらくまた「蘇我美雪」や「キキ」等が活躍するんじゃないかな?


(以下1月29日追記)
現在開催されている「協力作戦」のボスコネクター(レベル70の「ヘルジナ」)に対して、1回の挑戦で約850万ほどのダメージが安定して出るようになったので、その編成やプレイング等をまとめた記事を書きました。参考になれば幸いです。

                           (追記終わり)


以上で今日の話は終わり。「ヘルジナ」もそうですが「蘇我美雪」にも「超越」が来るとお知らせが出ましたね。ただでさえ強い「蘇我美雪」が「超越」するとどうなるんでしょうね。ただ「超越」って「超越」できるまで育て上げるのもそもそもきついんだよなぁ…。今のうちから「幻境回廊」で集めておくか…。お互い頑張りましょう…。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?