見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 755日目 & コネクターピックアップ(ステファニー)

■イリュージョンコネクト攻略 755日目

幅広いコネクターの育成と装備の強化をメインに。これで総戦力(戦闘力)は前日から少し上昇して1055155で128位。そして攻略進捗(メインステージ)はすべてクリアしたので順位は変わらず111位に。(12月20日午後6時半)


そして今回の「聖十頂上戦」は99位。

今回は5敗。今回は操作できなかったこともあり成績が下落。それにしても5敗はやはりつらい…。おかげで順位も128位以内と、参加者数が減っている中でこの成績はひどいと言って差し支えない状態となってしまった。次回取り返せるよう頑張りたい。これで世界PTは61150で39位に。


■コネクターピックアップ(ステファニー)

今日もコネクターピックアップ。今回は魔法系コネクターからで「ステファニー」

「シード」所属の14コストの魔法系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「星の力」
敵ユニット1体に攻撃力の100%のダメージを与える。

特殊技 「星辰」
横一列の敵に攻撃力の120%分のダメージを与える。(スキル発動率15%)

必殺技 「耀光」
横一列の敵に攻撃力の260%分のダメージを与える。召喚物に命中した場合、その召喚物は即戦闘不能になる。

パッシブ 「予言」
「ステファニー」の召喚物へのダメージが45%アップする。

召喚物処理に長けた範囲攻撃コネクター

このコネクターで特徴的なのは、召喚物を倒すことに非常に長けているということ。必殺技では横一列の敵に範囲攻撃を与えながら攻撃対象となった召喚物を即戦闘不能にさせたり、パッシブでは自身に対して召喚物へのダメージを上昇させたりと、いずれもひたすら召喚物に対して強気に出られる能力を備えている。

ただし通常のコネクターに対しては、レアリティが低い分少し火力は控えめ。対召喚物に対しての能力に全振りしたような能力となっています。

ちなみに「ステファニー」は覚醒を進めると

星3 : 必殺技のダメージが攻撃力の325%に。
星4 : パッシブに、自身の会心率が15%アップする効果が追加。
星5 : 特殊技に、召喚物に対するダメージが40%アップする効果が追加。

のように強化されていき、全体的に与えられるダメージが増えていくようになります。

運用面で言うと、やはり対召喚物に対しての処理要員として使うのが良いのかなぁと。特に必殺技が放てる召喚物を戦闘不能時に召喚する「フロンティア」や分身(?)してライフコネクト状態となる「法執行班」などに対しては強く出られると思う。

ただ逆に言うと、それ以外には火力不足が目立ちそうなのがこのコネクターのつらいところ。他のSSRコネクターであれば通常のコネクターたちにダメージを与えながら召喚物処理もできてしまったりするので、レアリティ上仕方ないとはいえ少し悲しいところではありますね。

敵が召喚系コネクターを多く使う編成であっても、ある程度運用に工夫のいるコネクターかもしれませんが、うまく使えるととても気持ちいいコネクターだとも思います。


以上で今日の話は終わり。今回もコネクターピックアップでした。正直召喚系コネクター自体がそこまで重宝されていない分「ステファニー」って不遇だったりするんですよね…。特にサービス開始当初では召喚系コネクターもかなり少なかったため、そのアンチと言われてもといった状態だったのが非常に悲しいコネクターという感じでした。今ではある程度強力な召喚系コネクターも増えてきたので、うまく使ってあげると面白いコネクターかもしれませんね。そして明日12月21日午後11時には、現在開催中の「アレスの戦場」のシーズン23が終了します。せっかくの最後のシーズンなので、最後までプレイしてできるだけよい順位で終われるよう頑張りたいところですね。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?