見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 383日目 & コネクターピックアップ(カミーユ)

■イリュージョンコネクト攻略 383日目

幅広いコネクターの育成と装備の強化をメインに。これで総戦力(戦闘力)は前日から変わらず814227で228位。そして攻略進捗(メインステージ)はすべてクリアしたので順位は変わらず61位に。(12月13日午後5時)

383日目総戦力_編集済み

383日目攻略進捗_編集済み


そして今回の「聖十頂上戦」は55位。

383日目聖十頂上戦_編集済み

今回は3敗。せっかく前回2敗に戻ったが、3敗へと逆戻り。また連続での2敗を取ることはできなかったのは残念だが、なんとか64位以内に入れているのは嬉しいところ。これで世界PTは34650で50位に。

383日目聖十頂上戦_世界PT_編集済み


アリーナは今シーズンも終了。最終順位は18位で無事にキンググレード。

アリーナ18位

そして次のシーズンのテーマは「一刀両断」。追加効果としては「単体ダメージ率+50%、リーダーのダメージカット率+35%。」とちょうど前シーズンの範囲ダメージバフが単体ダメージバフに置き換わった感じ。ただし、バフ自体は少し強化されて+50%になっているのでその点だけ注意。どれだけ相手リーダーに単体攻撃を叩き込めるかによって、結構ダメージレースに差が出そうですね。

アリーナ_テーマ


■コネクターピックアップ(カミーユ)

今日は久しぶりにコネクターピックアップ。今回は守護系コネクターからで「カミーユ」

カミーユ

「シード」所属の20コストの守護系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「スパイク」
縦一列の敵に攻撃力の105%のダメージを与える。
特殊技 「スカーレットローズ」
敵ユニット1体に攻撃力の162%のダメージを与える。(スキル発動率15%)
必殺技 「バラの守り」
敵ユニット1体に攻撃力200%のダメージを与え、自身に最大HPの35%分のシールドを獲得、同時にカウンター率が2ターンの間80%アップする。この効果は重ねることができない。
パッシブ 「童話の王子」
「カミーユ」が登場するまでに、戦闘不能のコネクター1体につき、「カミーユ」のコストが1ptダウンする。
チームスキル:
解放条件:チームの平均コストが 14以上。
解放効果:「カミーユ」が登場すると、2ターンの間敵を挑発する。自身の最大HPが30%アップする。

自身が攻撃された際に、カウンターによって攻撃してきたコネクターにもダメージを与えることが出来るコネクター

やはりこのコネクターの特徴と言えば、必殺技で単体攻撃をしながら自身にカウンターを付与するところ。これによって自身が攻撃された際に、攻撃してきた敵コネクターに対しても同時にダメージを与えることが出来る。なお同時に自身にシールドも付与するので、自身の耐久性を上げることでカウンター性能を自ら上げてくれるのは嬉しいところですね。

そしてパッシブでは、「カミーユ」が登場するまでに(敵味方問わず)戦闘不能となったコネクター1体につき1ptずつ自身のコストを減らすことが出来ます。そのため、「カミーユ」は20コストとというかなりの高コストコネクターですが、実際にフィールド上に出すときにはかなりコストを下げてから出すこともできるので、その点は運用面でカバーしたいところです。

また、チームスキルによって登場時に自身に挑発も付与するので、できることならチームスキルを発動させるようにすることで、よりカウンター性能を活かせると良いのかなと思います。

ちなみに「カミーユ」は覚醒を進めると

星4 : 必殺技のダメージが攻撃力の250%に、そして獲得するシールドが自身の最大HPの45%かつカウンター率も2ターンの間100%アップに。
星5 : パッシブに、自身のコストダウンの効果が発動するたびに追加で最大HPが6.5%アップする効果が追加。
星6 : 特殊技に、自身のHPが10%回復する効果が追加

のように強化されていき、より自身の耐久性やカウンター性能が上がっていきます。

実際の運用としては、ひたすらに固い壁役としての運用となるのではないでしょうか。高コストかつ守護系コネクターということで、ステータス的にも耐久力は高いですし、覚醒が進めば特殊技によって自身を回復することが出来たりと場持ちが割と良く、うまくカウンターを活かして敵全体に少しずつダメージを与えることもできたりします。

ただ、やはり単体火力としてはそこまで高くありませんし、耐久力だけであれば「アンジェラ」もいるのでなかなか運用は困る部分も多いかも。せっかくならパッシブによってコストが下がったり、覚醒が進めば最大HPが増えることもうまく利用していきたいところですね。

なお「カミーユ」については、以前意識召喚の確定コネクターだったこともあるので、覚醒が進んでいる方も多いかもしれませんが、まだ超越は来ていません。超越時にはどのように強化されるのか、今後の実装が楽しみですね。


以上で今日の話は終わり。久しぶりのコネクターピックアップでした。まだまだ取り上げていないコネクターもいるので、今後も続けていきたいですね。そして明日12月14日午前5時からは「UR装備「表現主義」の原型」を含めた「ラッキー装備パック」の販売が開始されます。販売期間が4日間と少し短めなので、欲しい方は逃さないよう気を付けてください。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?