見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 113日目 & 開発チームからのメッセージ

■イリュージョンコネクト攻略 113日目

協力作戦や聖十頂上戦用にコネクターを育成。ちょっとだけ普段使いしているコネクターも育成したので総戦力(戦闘力)は少し上がって437025で109位に。そして攻略進捗(メインステージ)は前日から進捗はなく27位に。(3月18日午後1時)

113日目総戦力_編集済み

113日目攻略進捗_編集済み


そして今回の「聖十頂上戦」は118位。

113日目聖十頂上戦_編集済み

今回は3敗してしまった。前々回も3敗だったし最近調子落ちてきた…?魔法系が多いパーティしか残ってないときに、「ヘルジナ」込みの編成とか当たっちゃうときがあったりして、そういうのはつらいよね。これで世界PTは6285で29位。

113日目聖十頂上戦_世界PT_編集済み


そしてアリーナは42位。

113日目アリーナ_編集済み

「協力作戦」のためのイリュージョン周回があまりまともに回せなかったがために、アリーナチケットもそこまで溢れそうになることもなく適当にミッション分ぐらいしか消化してなかったら、ちょっと順位が落ちた。とはいってもそれでも42位なんで、どれだけ今までがハイペースだったかって感じ。「協力作戦」も明日の午前5時で終わるから今日の分はしっかりやりたいね。


■開発チームからのメッセージ

3月17日に開発チームからのメッセージとともに「召喚の証」×10がプレイヤーに配布されました。

開発チームからのメッセージ

内容としては、3月頭に行われたアンケートを通したプレイヤーからの意見に対しての回答といったところでしょうか。

特にこの中では何度もプレイヤーから言及されたという2つの問題について取り上げています。それが以下の2点。

・ゲームの品質問題
・ゲームのテキスト問題

「ゲームの品質問題」とは、いろいろなコンテンツにおいて不具合を多数出していた問題のこと。2月に起きたパック販売の価格不一致問題や装備・スキルの効果と記述の相違、「アレス戦場」が開始できない不具合とかそこら辺のことです。

これらの「ゲームの品質問題」に対して、謝罪するとともに今後の開発にはQAエンジニアに以前より多くの時間を与えることや運営チームにも品質管理に力を貸してもらうようにすることで改善するとのことです。

ちなみにQAエンジニア(Quality Assurance engineer)とはソフトウェアの品質保障を目的とした品質計画の立案や動作テスト、品質管理を行うエンジニアのことで出荷前の不具合のチェックなどを担当するエンジニアのことです。

また、「ゲームのテキスト問題」についてですが、こちらは日本語化するにあたっての翻訳の質があまりにひどい問題ですね。こちらも運営チームとともに翻訳などの質に力を注ぐとのことです。具体的には翻訳チームの拡大翻訳のためにかける時間を増やすなどの一連の修正計画を立案したとのこと。

また、今回のメッセージの最後には

皆様に応援していただけるイリュージョンコネクトに生まれ変われることを、ここにお約束いたします。

との表明もなされており、プレイヤーからあまりに改善を求める声が大きかったことも推察されるとともに、開発側もそれらの意見を重く受け止めているのではないかと考えられます。

筆者としては、まさか開発側からプレイヤーへとメッセージが出るとは思っていなかったので正直びっくりしましたが、これを機にもっとしっかりとした開発と運営の体制が整えばいいな思っています。

ただ、せっかくこういったメッセージを出すのであれば、このメッセージの中に誤字脱字やおかしな表現が無いようにしてから出せばいいのになぁと少し残念に思っている部分もあったりします…。


以上で今日の話は終わり。開発側がちゃんと問題を認識して運営とコミュニケーションをとることでメッセージを出してくれたことは非常にうれしいことですね。今後、大きな問題なく開発・運営していってくれれば非常にありがたいと思うとともに、もっとプレイヤー数を増やせるよう頑張っていって欲しいと思います。あと最後に注意ですが今回の「協力作戦」は明日3月19日午前5時で終わります。交換所での報酬交換も忘れることの無いよう気を付けてくださいね。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?