見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 66日目 & ストア表示価格と決済価格の不一致問題

■イリュージョンコネクト攻略 66日目

総戦力(戦闘力)は320988で155位、攻略進捗(メインステージ)は9位で固定(1月30日午前11時半)。

66日目総戦力_編集済み


そして今回の「聖十頂上戦」は34位。

66日目聖十頂上戦_編集済み

今回ちゃんと操作して2敗。これぐらいの順位がキープできるのが理想だよね。もちろん上に行ければそれに越したことはないけども。これで世界PTは1960で28位に。

66日目聖十頂上戦_世界PT_編集済み


そしてアリーナは63位。

66日目アリーナ_編集済み

あと少しで今回も今週の栄誉が2500突破して、キンググレードの条件に入れるのでとりあえずはそこを超えるところからかな。といってもアリーナチケット30~40枚ほど余ってるし、キンググレードの維持も全然余裕なはず。あと少しで今シーズンも終わりなので頑張ろう。


■ストア表示価格と決済価格の不一致問題

最近イリュージョンコネクトの界隈を騒がせていたこの問題。一応の終結を迎えそうなので、ここらへんで一度簡単にまとめておきますね。

ことが起きたのは2021年1月28日、午前5時よりストア内の期間限定ストアに商品として並んでいた「育成パック」「欠片の共鳴」「ラッキー装備パック」の3つが、ストア内での表記価格と異なる価格で決済が行われるようになっていました。

実際にこの問題が起きた商品が以下の画像で赤枠で囲まれた3つ。

期間限定ストア1

期間限定ストア2

期間限定ストア3

この時のこれら商品の表記価格と実際に決済された価格をまとめると、

・「育成パック」
  表記価格:1100円 ⇒ 決済価格:1220円
・「欠片の共鳴」
  表記価格:3680円 ⇒ 決済価格:2080円
・「ラッキー装備パック」
  表記価格:12000円 ⇒ 決済価格:1100円

のようになっていました。

これに対し運営は、同日1月28日午前11時55分より一時的にゲームのサービスを停止して、緊急メンテナンスを実施。

その後、同日1月28日午後1時15分ごろ緊急メンテナンス終了とともに、運営の公式twitter及びゲーム内のお知らせにて、今回の不具合に対するお詫びの内容とその対応が発表されました。以下、その時の運営公式twitterでの発表です。

内容としては、まず決済価格を表記価格通りに修正し購入可能な状態にしたこと、そして補填としてほぼすべてのプレイヤー(本問題発生時にレベル4以上のプレイヤー)に対して「召喚の証×10」の配布、さらに表記価格より決済価格が唯一高かった「育成パック」を購入してしまった人には「ダイヤ×200」を配布したということでした。

つまりこの対応では、表記価格より安い価格で買えた人のデータはそのままで、今後同じパックを買う人は表記価格通りで購入しなくてはならないということに。

この運営の対応に対して、多くのユーザーから「納得がいかない」「買えたプレイヤーと買えなかったプレイヤーで公平性に欠ける」というような声が飛び出し、ちょっとした炎上状態に。中には以前から多発していた不具合等も含めてしびれを切らしたプレイヤーが、運営公式アカウントに対してリプライで引退宣言をするといったことも…。

一部プレイヤーからロールバックをしてはどうかという提案もあったものの、運営はプログラムの仕様上難しいとのこと…。

これは終わったか…と思ったこの翌日1月29日に再度運営公式アカウントより以下のtweetが。

問題があった3つのパックのうち「ラッキー装備パック」のみを、間違って決済されてしまった価格である1100円で再販することが決定したとのことで、詳しくは翌日に発表するとのこと。

その後さらに翌日の1月30日には運営公式twitterより、「ラッキー装備パック」を1100円で再販すると改めて正式な案内がなされました。

またこの際の再販の仕方としては、

・1月28日~2月9日の間で「ラッキー装備パック」を1,100円で購入できる回数はアカウントにつき2回まで。
・1月28日に既に1,100円で対象パックを2回購入したプレイヤーは再販パックの購入はできない。
・1月28日に1,100円で対象パックを1回購入したプレイヤーは再販パックを1回のみ購入可能。
・1月28日に1,100円で対象パックを一度も購入していないプレイヤーは再販パックを2回まで購入可能。

というようになり、全てのプレイヤーが2回まで1100円で「ラッキー装備パック」を買えるという公平な形に。

また、イリュージョンコネクト公式HP内にて、どうしてこのような問題が起きてしまったのか、問題発生から今回の発表までどのような経緯があったのか、今後その再発防止としてどのような対策をするのかといった、経緯報告及び再発防止策も発表されました(Tweet内リンク:本件に関する説明)。

加えて、先ほどの再販のルールを含めた「ラッキー装備パック」の再販の案内に関しても、改めてイリュージョンコネクト公式HP内にて発表されていますが、こちらには同様に表記価格より決済価格が安かった「欠片の共鳴」が再販できないことについても触れています(Tweet内リンク:再販情報)。

こうした運営の改めての対応に対しては、感謝の言葉を述べるリプライが寄せられたり、「今後も頑張ってください」等の温かいコメントも多数見られました。

その一方で、やはり「欠片の共鳴」の安い価格での再販がないことや、緊急メンテナンス後に12000円で「ラッキー装備パック」を購入した人への補償がないことに対しての批判リプライも見られるなど、やはり一筋縄ではいかない様子。

また、実際引退しちゃったプレイヤーとかは戻ってくるとも考えにくいだろうし、運営が失ったものはかなり大きかったのではないでしょうか。

とりあえず本問題は現状このような感じに。また何か続報等ありましたら追記していくつもりではありますが、一応運営としての対応はこれで終結なのかなとも思っています。あと、何か間違ってるところ等あればコメントください。よろしくお願いします。


以上で今日の話は終わり。とりあえず今回の問題だけでなく、今までに起きた問題も反省してもっとちゃんとした運営が今後なされることを切に願います。やってるゲームがサービス終了になるのは悲しいからね。今後とも運営頑張ってください。


今までの記事のまとめはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?