見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 99日目 & コネクターピックアップ(キラヤ)

■イリュージョンコネクト攻略 99日目

今日もコネクターの育成。これで総戦力(戦闘力)は412139で103位に。そして攻略進捗(メインステージ)は17-19まで攻略が進み、あとはラストのボスステージ(17-20)と取り逃している17-16の120秒以内クリアを達成するだけ。これで順位は27位に(3月4日午後3時)。

99日目総戦力_編集済み

99日目攻略進捗_編集済み


そして今回の「聖十頂上戦」は4位。

99日目聖十頂上戦_編集済み

今回はめちゃくちゃ久しぶりにベスト8進出したうえに、さらに決勝トーナメントで1勝できた。マッチング運そこそこよかったってのもあるけどね。これで世界PTは4735で31位に。

99日目聖十頂上戦_世界PT_編集済み


そしてアリーナは77位。

99日目アリーナ_編集済み

きっちり100位以内キープ。一応スタミナ溜めて合ったおかげでこれでもアリーナチケットは35枚程度残っている。今日で今シーズンも残り半分ぐらいになったが、このままのペースできっちり今週の栄誉を稼いでいければいいかな。


■コネクターピックアップ(キラヤ)

今回は守護系コネクターの3回目で「キラヤ」

キラヤ

15コストの守護系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「斬り上げ」
敵ユニット1体に攻撃力の105%のダメージを与える。
特殊技 「アングリィショット」
敵ユニット1体に攻撃力の162%のダメージを与える。 (スキル発動率15%)
必殺技 「獅子爆斬」
敵ユニット1体に攻撃力の400%のダメージを与え、同じ縦列の味方ユニットにスキル発動者のHP20%分のシールドを付与する。
パッシブ 「獅子心王」
「キラヤ」が登場すると、HPの40%分のシールドを獲得する。
チームスキル:
解放条件:加護系または回復系コネクターを5体以上編成。
解放効果:全味方コネクターの被回復率が50%アップする。

高い単体攻撃力を持ちながら、味方を守るためにシールドを付与することもできる攻守にバランスがいい守護系コネクター

このコネクターの最大の特徴は必殺技で同じ縦列の味方コネクターにシールドを付与することができるところ。これにより味方コネクターの耐久力を上げることができる。

また、自身もパッシブ効果によって、登場時にHPの40%分のシールドを獲得することができるのでそこそこの耐久力を発揮することができる。

そして、「キラヤ」はチームスキルも所持している。ただし、解放条件は結構厳しめな割に、効果がそこまで強いわけではないのは少し残念。生かすには加護系と回復系コネクターをたくさん積む必要がある。

ちなみに覚醒を進めると、

星4 : 必殺技のダメージが攻撃力の500%に
星5 : パッシブに「キラヤ」の登場後の10秒間敵のXP回復量を60%
      ダウンさせる効果を追加
星6 : 特殊技発動時に自身のHPの10%分のシールドを獲得する

のように強くなっていきます。

実際の運用としては、純粋に単体火力を持ちながら高い耐久力を持つコネクターとして、守りたいコネクターやリーダーの前において使用することが多い。ただし、相手に高い火力を持つ範囲攻撃系コネクターなどを展開されるとシールドを付与したコネクターであっても、落としきられる可能性もあるのでなかなかつらいところではある。

そういった面ではやはり自身に無敵効果を持つ「セレーナ」の方が守護系コネクターとしては優先して運用されがち。

ただし、「生命の魂」リーダーでは活躍できる見込みはある。「キラヤ」自身を編成に組み込むことでリーダースキル「癒しの使者」が発動できたり、「キラヤ」のチームスキルとも相性が良くチーム全体の耐久力の底上げにつながるという点が良い。

全体的に性能を振り返ると、高い単体攻撃力を持ちながら、味方を守るためにシールドを付与することもできる点で攻守にバランスがいいものの、いまいち「セレーナ」には一歩劣る感じがある。ただし、「生命の魂」リーダーでの活躍も見込めるし、現在は「ギルド召喚」で入手することができるため、育成が他のSSRコネクターに比べて容易な点は非常に扱いやすいコネクターになっている。


以上で今日の話は終わり。実際のところ、守護系コネクターは「セレーナ」と「べリア」あたりが今は強いかなって感じがするけど、どちらも一度記事で触れたことがあったので今回は「キラヤ」にしてみました。そういえば明日3月5日午前5時からは、イベント「夢の崩壊」の「殺夢の戦」の崩壊が開放されます。きっちり全部クリアできるよう頑張りたいですね。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?